So-net無料ブログ作成
検索選択

眼鏡 [ファッション]

北海道と言えば、という質問に対して「ナコルル!」と元気よく答えた俺はそんなに罪深いのでしょうか。lucaです。こんばんは。そんな俺に大自然のお仕置きを。


メガネ.jpg視力が悪いので基本的には眼鏡をかけます。裸眼だと右が0.1で左が0.3と、なかなか悪い。高校生くらいまではずっと視力はよかったんだけど、勉強のしすぎで目が悪くなったのか、20歳くらいに自動車教習所に通い始めて、その時になってようやく視力が悪くなっていた事に気付いた。ちなみに勉強のしすぎとか当然嘘です。

車の運転には両目で0.7(0.8だっけ?)、片目でそれぞれ0.5あればいいという事だったので、とりあえずは最初という事であんまり強くせず、それくらいがとりあえず見えればいいっていう感じで作ったのです。それを今もかけ続けてます。8年間も(笑)

度が合わなくなってるかもしれないと思ったが、免許の更新で視力を測る度にクリアしちゃってるので、最低限の視力は保ててるんだなと、特に交換せずにここまできた。レンズの傷もフレームの歪みもないしね。

しかし、そんな俺にも絶対に眼鏡をかけない時があります。それはギターを弾く時。視力悪いんだからツラくないか、とも思われるのだが、これもすべてライブの為。

ステージ上では普段の知的で優雅なイメージの俺とはかけ離れた人物へと豹変するので、万が一知ってる人が客席にいてしかも目が合っちゃったりなんかすると急に恥ずかしくなるから、客席にいる人の顔がまったくわからないように視力が悪いまま臨むわけ。

普段は眼鏡かけてギター弾いてて、ライブだけ外すとなると、ライブの時だけ視力が悪い状態なので、当然今まで見えていた指板とかが見えづらくなる。これが困るので普段からギターを弾く時は眼鏡をかけないようにしているのだ。

裸眼でギターを弾いた場合、どの程度までなら物が見えるかというと、とりあえず黒いギターに黒いパーツだとボリュームやPUセレクターの位置がわからないし、下手すると指板上のフレットがぼやけて見える。あとマルチエフェクター内蔵のチューナーなんかまったく見えない。今使ってるGT-10は青い液晶に黒い文字だけだから、専用チューナーみたいにずれてると赤LED、ジャストだと緑LEDみたいになるわけもないので、ただ青い画面にしか見えない。だからライブの時はラック式チューナーを使うわけですな。

客席も見えて一列目までかな〜。定位置にいると全然わからないけど、ステージの前の方に出た時にようやく最前列に誰がいるかわかる感じ。去年ライブをやった時、ソネブロガーの中から吟さんとHRGさんとはぴふるさんが見に来てくれてたけど、どこにいるか全然わからなかったもん。声の聴こえてきた方向からして、俺から見てやや右側の結構後ろの方だったと思うんだけだどうでしょ?

例外としてエフェクターやMTRを操作しながらギターを弾く時や、ギターを弾きながら採譜しなきゃいけない時にはさすがに眼鏡かけるよ。今試してみたけど、GT-10なんて画面から1m離れるともう何が何だかわからないくらい見えないし(笑)

ちなみにもし今後ライブをやる事があって、それを見に来てくれた人がいて、俺がミスを連発してたら「あぁ、指板見えてないんだな。目が悪いからしょうがないよ。うん、しょうがない」って優しく見守ってくれるといいと思います。

これを言ったところで「なんだかんだで下手な原因を視力のせいにしたいだけでしょ?」とか思ったやつ、


2割くらい当たってます。
nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 15

コメント 15

Julia

こんばんは。

私も近眼(左右0.1以下)ですが、日常生活は裸眼です。
車に乗る時は、度つきサングラス。
TVでサッカー、野球、F1を観る時は眼鏡。
Liveに行く時は、コンタクトです。
by Julia (2010-09-26 23:54) 

KOVCH

自分はいまのところめがねには縁がありませんが、めがねで暴れ狂うのも、よりキチ_イじみていて大変良いとおもいます。
100円ショップのめがねかけておいて、毎回ライブのたびにぶっ飛ばして壊すとか。。
すごく良いとおもいます。
by KOVCH (2010-09-27 00:00) 

Studio-Oz

おはようございます

僕も眼鏡かけてますね・・・
一度、コンタクトを試したんですが
涙がとまらず、赤信号に突っ込む所でした・・・(笑)

色んな眼鏡を試すと楽しいですよね。
by Studio-Oz (2010-09-27 06:24) 

麻小桃

>普段の知的で優雅なイメージの俺

   ↑
えっと・・・ここはツッコミ入れていいのでしょうか?
それともそのままのほうが良かった?
私の視力は裸眼で0.03くらいなのでコンタクト・眼鏡を使用しないと
生活できません。
裸眼で認識するとなると、もうKxxxするくらい近くないと見えないですわ
by 麻小桃 (2010-09-27 09:00) 

luca

Juliaさん>
色々着け替えてるんですね〜。
俺も昔はコンタクトを併用していた事がありましたが
丁度その頃から花粉症デビューしたのもあって
コンタクトはやめちゃいました。

KOVCHさん>
その案は考えつきもしませんでした(笑)
けど100均のメガネって左右の矯正が同じ物ばっかりだったと思うので
俺の場合、片方だけよく見えるのにもう片方は見えないと言う
逆に危ない状況になりそうです(≧Д≦)

Studio-Ozさん>
コンタクトは合わない人はほんとに合わないらしいですからね。
あとめんどくさいです。
俺の場合よくなくしていたので、コストも馬鹿になりませんでしたし。
もし次に眼鏡を新調するなら、今とはまったく違ったタイプの物に
挑戦したいです。

麻小桃さん>
ツッコミは入れない方向でお願いします(笑)
しゃおさんに会う時はほぼ毎回コンタクトでしたが
一度だけ眼鏡姿も見た事がありましたね。
でもそこまで悪いとは思わなかったです!
by luca (2010-09-27 18:15) 

ginchanx_5150

目だけは、いいんですよね〜。
まあ、lucaさんの場合は、天は沢山いいものを与えているので、視力くらいは、しょうがないですね(蹴)

・・・・
どうも、ライヴを計画しているような気配ですね、、
私が見に行ける、、、高崎でお願いしますm_ _m
by ginchanx_5150 (2010-09-27 20:49) 

はぴふる

視力検査の時は、技師の方が「C」と書いた厚紙を持って
ドンドン近付いてきます。ええ。一番上の「C」が見えないんですよ^^;
たぶん麻さんと同じくらいかな?と^^
ライブの時は吟遊さんと、かなり後方の真ん中辺りにいましたよ。
HRGさん兄弟は・・・ライブが始まったら見失いました~(笑
壁際にいたようなので、声の主は多分HRGさんかと^^
by はぴふる (2010-09-27 21:44) 

luca

ginchanx_5150さん>
子供の頃は眼鏡とかコンタクトってかっこいいな〜と思ってましたが
いざその立場になってみると不便極まりないですね。
なので視力がいい人は羨ましいです。
ライブは全然計画してないですよ〜。
どうせ高崎ならスーパーベーシストがいるので、そこで集まって
セッションの方が楽しそうです(・∀・)

はぴふるさん>
一番上が見えないって相当悪いですよね。
0.1ないとそんな世界でしたか。
実はあのライブの時の音源を録音してまして、そこから聴こえてきた
吟さんとHRGさんの声がそっちの方かな〜という方向だったので
そう思ってたんです。
あの二人の声、演奏に負けないくらいすっげー目立ってます(笑)
by luca (2010-09-27 22:20) 

吟遊詩人41

そろそろ老眼鏡が、、、遠近両用ってが?
ああ、切ないです(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-09-27 23:09) 

haku

自分も相当の近視で(両目とも0.1以下)、しかも強い乱視、
それに加えて最近遠視も入ってきてます^^;
いえいえ、決して老眼ではありません、決して...
遠近両用の眼鏡とかコンタクトとか使ってますが、
コンタクトは結局、遠くも近くも見えません(><)
自分はちゃんと見えないとダメなほうなんで、
恥ずかしい時はサングラスで目を隠しますww
by haku (2010-09-27 23:31) 

ハードロック芸人

私は客席が見たいから、コンタクト入れます。文字通り客席しか見えないんですけどね。(客ゼロ)
まあ、補正かけないと戦闘不能なので、致し方なしにいれてるというほうが、正解です。

まあ、何も見たくないときにメガネを外せば、何も見えないので、それは便利かなあ?って思ったりします。そんな使い方に遭遇する場面がいつなのか?わかりませんが。。。

今度、マスクしてライブに遊びに行きますね。では^^v
by ハードロック芸人 (2010-09-27 23:49) 

TURKU

私もかなりの近視(両眼とも0.1以下です)、人前ではコンタクトにしています。
眼鏡が似合わないんですよ~。
乱視も強いので、レンズが分厚いし(^_^;)

LIVEでのlucaさん、是非みてみたいです!
めちゃめちゃカッコいいんだろうなあ。
by TURKU (2010-09-28 00:08) 

luca

吟遊詩人41さん>
そういえば吟さんもいつもメガネでしたね。
あのタイプのメガネは吟さんかハリー・ポッターにしか
かけこなせないんじゃないかと思ってます。

hakuさん>
こうして寄せられたコメントをみると、意外と視力の悪い方が
多いみたいですね〜。
遠近両用って両方見えるのかと思いきや、その実、単に間を
とってるだけでどっちつかずみたいなもんなんでしょうか。
まるでこの前話題に出した平均律のようです(笑)

ハードロック芸人さん>
HRGさんに会う時はだいたいメガネとコンタクトの割合が
半々くらいですよね。
マスクしててくれれば裸眼でも発見できると思いますが
いつぞやの大仏のマスクを被ってくれるとよりわかりやすいです!

TURKUさん>
俺も昔はメガネは絶対似合わないだろうと思ってたんですが
さすがに8年もかけてるといい加減慣れましたね(笑)
ライブ動画はあるにはあるんですが、それこそ何を言われるか
わからないクオリティなので、今の今まで見合わせてますf(^_^;)
by luca (2010-09-28 14:49) 

SIBA

私は、コンタクト派です。
眼鏡も持っているのですが、使用は年に数回。
眼鏡して階段下りたり、歩いたりするのは怖いんですよ。
でも、眼鏡が似合うって言われるから、
眼鏡美人?目指そうかと♪(^^)
by SIBA (2010-09-28 17:24) 

luca

SIBAさん>
眼鏡の怖いところはフレームの内外で当然視界が違いますから
不意に眼鏡がずれた時に生じる視力の差ですよね。
階段の上り下りでその状況になっちゃうと確かに怖い物があります。
眼鏡が似合う人って憧れます(´∀`)
by luca (2010-09-28 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。