So-net無料ブログ作成

モンハン試遊 [ゲーム]

いくら人気に便乗したいからって嵐ジェットは縁起悪くないか?lucaです。こんばんは。乱気流とかに巻き込まれそう。


知っている人は知っているだろうが、昨日10/13より、12/1日発売予定のモンスターハンターポータブル3の体験版ダウンロードが開始された。当然俺も祭に便乗し、昼休みに近くの家電量販店にあるPS spotでダウンロード。真っ昼間から大の大人たちがPSP片手にDLの進捗状況を確認する為に画面を見つめている様は異様な光景であっただろう(笑)

実際にやり始めたのは家に帰ってきてからだったけど、今日はその為だけに休みにしたので、どんなもんかと感触を確かめてみる事に。

ちなみに俺はモンハンシリーズをPSPでの前作に当たるMHP2Gしかやった事がないので、その後に出たWii版の3をベースにされてしまうと、おそらくその操作性で戸惑う事は必至。総プレイ時間1,400時間で染み付いた癖はなかなか抜けきらないだろうから、プラットホームもPSPだし、前作の感覚だといいな〜と思ったものの、やはり多少の違和感あり。

その前に今回の体験版でどこまで遊べるかという事だが、実際にプレイできるクエストは2つのみ。3で初登場となったロアルドロスとボルボロスの亜種。それぞれが初級者用、上級者用として位置付けられているようだ。

クエストは2つだけだが、選択できる武器は片手剣、双剣、大剣、太刀、ランス、ハンマー、スラッシュアックス、ライトボウガン、ヘヴィボウガンの9種類なので、体験版とは言え実質18通りの遊び方ができる。とりあえず今日はこれを全部こなしてみようと、わざわざ有休を消化してのプレイ開始です。

まずは手慣らしという事もあり、初級者用クエストであるロアルドロスに挑戦。武器はP2G時代に一番使っていた太刀を選択した。この点で残念だったのが、装備している武器や防具の詳細、及び発動スキルなどをステータス画面で確認できない事だ。特徴的な見た目の武器や防具であればわかるのだが(キリン防具一式とか)、ほとんど判別不可能。

そういえば説明書ないや、と思ったものの、敵にいない所で適当にブンブン振り回してみた感じ、操作ボタンとか太刀だったら連携の繋がりなんかはP2Gの物を踏襲しているので一安心。3で実装された左右へ移動しながらの移動斬りや、気刃大回転斬りなど、俺にとっては未体験のアクションも新鮮で、一通り操作を覚えたところで標的のロアルドロスの元へ。

モンスターハンターはシリーズを通して、登場モンスターの「こういうモーションをとったらこの攻撃が来る」という癖が必ずあるので、まずはそれの見極めから。しかし行動パターン多いな!7種類くらいあるんじゃないか?全部見極めるのは後にしようと、適当にザックザックと斬り刻んでたら、どうにも被弾しまくる。思えばP2Gで初体験だった時も、序盤はこの癖を見切れずにガンガン喰らったものだ。それをまた覚え直すんかいと、いきなり嫌気が差しかかったが、回復アイテムもたんまりと支給されていたので、多少の被弾は覚悟で斬りかかり、どうにか討伐。

他の武器、特に俺が今まで使った事のないスラッシュアックスでも挑んでみたかったが、それよりも次のモンスターが気になってしまったので、その流れでボルボロス亜種にも挑戦。武器はそのまま太刀を使用。

しかしこいつがなかなか手強い。上級者用と銘打っているだけの事もあるし、なによりこれまた行動パターンを知らないで挑んでるわけなので、繰り出される攻撃のほぼ全て喰らってるんじゃないかという勢いで、あっけなく死亡。しかも頭部が異常に固く、攻撃の打点が比較的高い位置にある太刀だとどうしても頭部に当たってしまう場合があり、弾かれる→退きモーション→その間に突進直撃の超悪循環パターンにハマり、早々にリタイア。

これはいかんなと、とりあえずは全ての武器を使ってみようと、クリア済みのロアルドロスに全武器で再挑戦。するとどの武器もそれなりにモーションの変更が加わっており、その操作に戸惑う。一通り使ってみた感じをざっと挙げてみると、

・片手剣
連携の繋がり方が変わってる。

・双剣
鬼人化にも新しい攻撃モーションが追加。

・大剣
なんか溜め速度が異常に速い。(もしかするとそういうスキルが発動してるかも?)

・スラッシュアックス
操作複雑すぎ。

・ハンマー
溜め2のモーションが変わった?これまでのが使いやすかっただけに残念。

・ランス
新モーションのガード前進とカウンター突きの使い勝手が抜群。ただそれによってこれまで以上にスタミナ管理が大変。

・ライトボウガン
装填速度がボウガンごとじゃなくて、弾の種類によって変動する使用に変更された?

・ヘヴィボウガン
しゃがみ撃ちの利用価値がわからん。自動装填スキルがああるならそれでいいと思う。

軽く挙げるならこの辺だろうか。これらの変更で使いやすくなったと感じたのはランス。大剣はほとんど変わらないので、問題なく使える。太刀も新システムが面白そうだ。その他はボウガンを除くとまず操作がわからないので、そこからだな。特に双剣と片手剣は予期せぬ攻撃モーションが出ちゃって「あれ?」ってなる事が多い。

使うとしたら太刀、大剣、ランスあたりがメインになりそうな予感。しかし片手剣、双剣、スラッシュアックスなども操作の複雑さに慣れさえすればそれはそれでまた新しい可能性が開けると思うので、とりあえず早めに覚えよう。でないといつまで経ってもボルボロス亜種が倒せない(笑)

と、ここまで実際にプレイしてみた感じでは、武器によってまた一からやり直さなきゃいけない物がたくさんあるけど、どうにかなりそうだといったところか。12/1の狩猟解禁日までにこの2種類のモンスターを楽勝でカモれるようになっておけば、まずはこの2体の素材を乱獲し、早い段階でその装備で固めてみればその後の展開が楽になると思うので、そうする為にもどうにか楽に狩る方法を見つけなくては。

ちなみに今回の体験版では弓、狩猟笛、ガンランスの実装がなされておらず、特にガンランスは相当変わったらしいので、それが楽しみだっただけに少々残念。P2G時代には「モンスターハンター」と「武神闘宴」を全武器種でソロクリアしたので、今回もいずれはオールラウンダーを目指すつもりだし、まずは今回試遊できる8種類の武器は少なくともロアルドロス、ボルボロス亜種共に狩れるくらいの慣れを身につけるべく、ハンターとして精進したい次第です。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 8

コメント 8

緑茶

初代を友達が持ってきてくれたときに肉焼いて終わりました。
昨今の流行り具合を考えると惜しいことをしたかもしれません
by 緑茶 (2010-10-14 18:33) 

haku

この話題は、残念ながらついて行けません(><)
昔はゲーム大好きだったんですが...
グラディウスとか...ドンキーとか...
今はたまにwiiスポーツリゾートやる程度です^^;
by haku (2010-10-14 21:56) 

luca

緑茶さん>
初代はCMくらいでしか見た事がないんですが
あれを見た限りだとてっきりモンスターを倒して
その肉をおいしく焼くゲームだと思ってました(笑)
最初から全作プレイしてる人もいますが、ほぼ毎回
大幅なバージョンアップが施されてるせいで飽きずに
やり続けられるって言ってましたよ。

hakuさん>
俺も一時期はまったくゲームしなくなったんですよ。
仕事するようになって一人暮らしを始めて、そこでゲームなんか
やっちゃったら家事はしないわ、寝る間も惜しんで遊んで仕事に響くわ
といい事がないのが目に見えていたので、引っ越しの時に全部実家に
置いて行きました。
で、一昨年の夏くらいに久し振りに封印を解いてモンハンとPSPを
買ったらこれが激ハマりと(笑)
by luca (2010-10-14 22:26) 

吟遊詩人41

ポケモンのときは一緒にやってましたが、モンハンは画面すら見たことがないです(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-10-14 22:52) 

ginchanx_5150

会社の人がやってるのを見てましたが、、、あれは出来そうにありませんね〜。
lucaさんは、上手そうですよね^^
でも、コスプレしたら中のキャラになれそうな風貌ですよね!
by ginchanx_5150 (2010-10-14 23:05) 

luca

吟遊詩人41さん>
逆にポケモンをやった事が全然ないんですよ。
モンスターの名前が少しわかる程度ですね。

ginchanx_5150さん>
このゲームって装備品の大半が頭に兜とか着けちゃうので
コスプレしたところで中身は誰でもよかったりすると思います。
むしろ俺の場合「重い!暑い!もうイヤ!帰りたい!」とか
言い出す事は必至なので、確実に不向きです(笑)
by luca (2010-10-14 23:31) 

Studio-Oz

我家にかろうじてWiiがありますが、誰も
触ろうとしないですね・・・

昔、ファミコンを少しだけやりましたよ。
セビウスとかスパルタンXとか・・・
ああ、マリオも!
でも、コレで視力を落としたんですよね・・・(苦笑)
by Studio-Oz (2010-10-15 00:08) 

luca

Studio-Ozさん>
せっかくWiiがあるのにもったいない!
俺はファミコン世代なのにちょっと変わってて、ファミコンじゃなくて
PCエンジン、プレイステーションじゃなくてセガサターンと
ちょっと変わった道を歩んでます(笑)
TV画面でも視力が落ちるくらいですから、携帯ゲーム機の
小さな画面はもっと目に良くないですよね。
by luca (2010-10-15 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。