So-net無料ブログ作成

赤く染まる雪 [音楽(バンド関連)]

蟻の行列を追いかけてたら迷子になりました。lucaです。こんばんは。あいつらはあの低い視界で迷子にならないのかと思うと自分の方向音痴っぷりに改めて絶望する。


いつだったか、Twitterの方に「壊れてたMDデッキが直った」ってな事を呟いてみたが、それ以来、聴くあてもなく保存してあったMDを片っ端から聴き漁っている。中学生くらいの頃からずっと保管してあった物もあるので、その枚数は優に200を超えるので、全部聴いているわけではないが、中には懐かしい物もあってなんだか嬉しくなってしまう。

しかし壊れたMDデッキがなんで直ったかは不明。今までは再生ボタンを押すとずっと「Loading」の文字がディスプレイに表示されたままになってしまい、まったく再生できなかったのだが、唐突に電源を入れてMD側の再生ボタンを押したら再生されてしまったわけだ。ツンデレか。

ちなみに壊れてから結構そのまま放置してあったと思うが、多分数年前には壊れてたはず。買ったのは2004年に一人暮らしを始めた時なので、5年くらいは普通に使えていたんだと思う。なんで一人暮らしするのにわざわざ買い替えたかと言うと、元々使ってた方だとそっちはそっちでCDが聴けない状態だったので買い換えが必要だったわけだ。

さて、MDを再生する手段が確保できた今、大量のストックの中から特に聴いておきたかったのは、ビジュアル系時代の音源。俺が活動していたのは2000年から2003年頃までにかけてなので、当時の音源はそのほとんどがMDにしか残されていない。下手したら流通させてたのでさえカセットテープだしね。カセットプレイヤーなんてとっくに持ってないし、MDプレイヤーも最近まで壊れていたので、それらを聴きたくても一切聴けなかった事を考えれば、原因不明とはいえ唐突にプレイヤーが直ったのは幸いである。

以来、作曲を始めたばかりの頃に作った青臭い曲を聴いて顔を赤らめたり、ライブ音源を聴いてあまりの稚拙さに顔を青らめたりしていたのだが、これを俺ひとりで楽しむのも申し訳ないと、俺の恥とか著作権(←むしろこっちのがよっぽど重要w)とかを一切かなぐり捨てて、公開する事に決めました。

と、その前に。当blogの読者はその大半が音楽好きだったりすると思うのだが、それらの嗜好を完璧に把握しているわけではないので、予習っつーかそんなのをしておきましょう。まずビジュアル系なので、そういうのが苦手な人もいるかと思うが、そんなのは知ったこっちゃない(こういう発言が敵を生むのだろうなぁw)

これから聴いてもらう音源は2000年に組んでいたバンドなのだが、インディーズなので一般受けとかそんなのは無視である。最近のチャラチャラしたビジュアル系のようなアイドル要素は一切なく、ひたすらに暗黒である。当時のビジュアル系と言えばそれはもうダーク系が主流である。なので、音源を聴く前にその時に流行っていたと思われるインディーズ系ビジュアルバンドの中でも、そこそこうちに近いバンドの映像を見てもらおう。ちょっとした「慣れ」を作っておかないといけないからな。



Eliphas Leviというバンドで、俺が知ったのは98年くらい?当時うちの方のローカルテレビ局でビジュアル系をメインで扱う番組があって、好んでよく見ていたのだが、その途中のCMで知ったのが最初だっただろうか。こんな感じの黒服&白塗りってのがある種の定番スタイルだったが、このバンドが所属していたKEY PARTYというレーベルにはこんな感じのバンドが多かった。基本的にどこも歌は下手です(笑)

はい、見たね。耐性ついたね。おっと、さらなる耐性をつけとく為に、当時のバンドの写真も載せておこう。これまた肖像権とかは一切無視である。

Rougir La Neige.jpg左上の赤髪から時計回りに、ボーカル、リードギター、ベース、サイドギターであり、これは俺が加入する直前の写真だな。多分2000年の春くらい。

左側2名はとっくに引退しているが、右側2名はつい先日引退したばかりとは言えメジャーデビューしてたり、hide memorial summitになんでか知らんが出演してたりと、このバンド以降の活躍が目覚ましい。なのでそういう意味で肖像権とかがちょっとアレなのである。しかしこの画像もネット上で拾ってきた物なので、きっと大丈夫。だと信じたい(笑)

よし、あんまり待たせてもアレだから聴くべし!

まずは一曲目。あ、言い忘れたけど全部ライブ音源です。






SEから続くライブでのオープニング曲。自分のバンドなので俺にとっては別に普通だが、多分一番の驚きの対象はボーカルだろうか。当時はメロディーキープとか二の次みたいな風潮だったから、これでも普通なのです。むしろステージ上での佇まいなどを見れば多分秀逸な方。



こちらはちょいとメロディアス指向な楽曲で、だいたいライブではラストから2番目が定位置。基本的にこのバンドではボーカルが作詞作曲を担当していたが、この曲はサイドギタリストの作曲。この人の作る曲はこんな感じのもの悲しいメロディーを持った比較的メロディアスな楽曲が多い。

というわけで2曲聴いてもらいました。ちなみにこのふたつはバンドの持ち曲が6曲しかない中で唯一音源化をしようと動いていたんだけど、その矢先に解散が決まり、俺自身は解散前に脱退していてレコーディング作業のみ最後に参加したので、その後ちゃんと世に出たのかどうかはまったく知らない。

バンドが解散したのはたしかドラマーの脱退でトドメを刺された感じだったのかな。俺が抜けた後のベースは俺が入る前にサポートで加入してた人が出戻ってきたらしく、後任が見つからないままリズム隊が壊滅したのでそのまま解散と。

ちなみにドラマーはその後いくつかバンドを組み、いずれでもインディーズ内ではそれなりの成功を収め、現在はメジャーフィールドで今なお活躍中。リードギタリストもこのバンド解散後に都内の大手レーベルに所属し、10年ほど頑張っていたようだが、惜しくも先日引退。ボーカルはこのバンド解散で引退。サイドギタリストは俺と違うバンドだったけど、一緒のレーベルに所属していたので、バンド解散後も一緒にツアーを回ったりと一番交流があったりした。とは言え、基本的に近年はどのメンバーとも連絡を取っていないので、今何をしているかとかはまったく知らない。

楽器隊は当時の俺からすればそれはそれは豪華な機材で、リードギタリストはESPのFORESTにDigitech GSP2120とVHT2902。サイドギタリストはESPのオリジナルモデル(レスポールシェイプでFloyd Rose、EMG2基搭載)にRocktron CHAMELEON ONLINEとRoland GP-100。共通してEx-ProのワイヤレスとFURMANのパワーディストリビューター、KORGのDTR-1ってとこだったかな。

2曲目の方で聴けるクリーンはサイドギタリストの方で、当時からこの音が大好きだったので、同じようにEMG搭載ギター&Roland/BOSSエフェクターを持つ今の俺も最近はこの手のクリーンを好んで作っている。と言うよりも、


この曲を本気でカバーしようとしている!w



特に難しい事はないし、わりとすんなりいけるだろうが、音質が音質なので細かい所まではわからないし、ちゃんとした演奏というのをまったく覚えていないので、そのへんは自分で勝手にどうにかしようと目論んでいる。それはまた近々。

ちなみに今日の記事タイトルは、フランス語だったバンド名の和訳である。バンド名を載せると音声や画像と違って検索対象になってしまうので、そこのみは秘密っつー事で(笑)
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 9

ginchanx_5150

曲というか、Voが難しい曲ですね〜。
この方のスタイルなんでしょうが、、難しい!!
ベースがドラムとジャストで、音も綺麗ですね〜。
冷静なベースを想像してしまいますが、、
暴れてました??だとしたら、超人lucaさんですね♪
lucaさんのVoでのカバーを楽しみにしています!
その時はまたlucaさんのお宝写真付きで!!
by ginchanx_5150 (2011-04-27 19:36) 

haku

赤く染まる雪、生で見たかったですぅ!
ってか、ginchanxさんに激しく同意なんですが、
lucaさんのボーカルが絶対にいいです♪
by haku (2011-04-27 23:44) 

luca

ginchanx_5150さん>
ビジュアル系という事もあったし、ステージ上では結構動いてました。
当時はステージングとか全然わからないので手探りでしたが
いざ最初のライブが終わってみれば「初めてとは思えないほど動けてた」
と他のメンバーからのお墨付きでしたので、根っからの目だちたがり屋
だったのでしょうね(笑)

hakuさん>
実はこの曲、当時スタジオで一回だけ歌わされた事があったんですよ。
そしたら作曲者から「ちゃんと歌ったらいい曲じゃねぇか!
もっとしっかり歌え!」と、ボーカルに対しての反逆が
初めて起こりました。
一番の年長者及び唯一の経験者に普段は逆らえないメンバー
ばかりだったので、最初で最後の内乱を見た気がします。
by luca (2011-04-27 23:56) 

ギターオタク。

⌘ いや2000年以降だとライヴ音源でも音質いーね!
ん〜動画で観た〜〜〜〜〜〜〜〜〜い

オイラもふとしたキッカケで中学〜高校時代の曲聴いてます
。。。。。。。。。
アイドルだけど
by ギターオタク。 (2011-04-29 14:36) 

luca

ギターオタク。さん>
どう録ったかはわからないですが、多分それぞれのマイクが
ミキサーに送られて、それの音源なんだと思います。
動画はもう何年も前に友達に貸したきり戻ってこないので
もう俺自身も見れないんですよね(;´Д`)
残念でなりません。
by luca (2011-04-30 15:00) 

noir

Rougir La Neigeのデモテープ音源など
どうしても聴きたいのですが、ライブ音源しかない状況でしょうか?
何か売っていただけるような音源はありますでしょうか?
すごく聴きたいです。
by noir (2015-01-31 16:00) 

luca

>noirさん
申し訳ございませんが、公式に発売された音源はありません。
by luca (2015-02-01 15:39) 

Mi

はじめまして通りすがりです。
とても懐かしいものがありましたのでつい…
赤く染まる雪…初Liveから解散まで最前でがんばっていた者です。
まさかまた聴けるとはびっくりしました(笑)
私や友人の声が入っていまして!!!(笑)
とても懐かしいです。
ありがとうございました(*´U`*)
by Mi (2016-02-18 01:30) 

luca

当時の常連さんですか!
2000年夏の名神ツアーから加入したのでお会いしてるでしょうね。
その時はまだ高校生でしたので、客席にいる黒服ひらひらの
お姉様達から良くも悪くもカルチャーショックを受けたものです。
by luca (2016-02-18 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。