So-net無料ブログ作成
検索選択

親知らず [日記・雑感]

今日は池袋のIKEBE楽器セールでCaparisonのHorusが69,800円という超破格値で売られてたけど、あれは欲しかったな〜。lucaです。こんばんは。本気で行こうかと思ったけど割とそれどころじゃない!


3ヶ月ほど前に親知らずの話を書いたが、ここ何日かでまたやってきました。その時も書いたけど、もう何年も時々ひょっこり現れては激痛をもたらしてくれているわけだが、ここまで短期間での再発ってのはなかなか珍しいかもしれない。

箇所としては毎度お馴染みの右下側なんだけど、今回はそれに留まらず、結構な重傷になってしまっている。というのも、最初の何日かは普通にちょっと痛いくらいかなっていう程度だったんだけど、明くる朝目覚めたらどうにも痛みが倍増しており、何かおかしいと思ったら右上側が痛みの元となっていた模様。その段階で相当な激痛であったので、口を開けて鏡の前でチェックという事が不可能に。

上下双方向からの波状攻撃かと思ったのだが、指を突っ込んだり舌先で触診した限りでは、どうも上側に親知らずはいないっぽい。正確に言えばほんとに頭の先だけ出てるか出てないかくらいってのはいつからかも覚えてないくらい前からあるのだが、そこは一度たりとも痛みを発した事がないし、今回もグリグリしても何の痛みもない。それよりももっと奥の方、完全に口内の粘膜が痛くなってる事に気付き、これは何なんだと。

思い当たる原因としては、下側の親知らずが何らかの拍子に粘膜を傷付け、裂傷みたいになってるか悪化してデキモノみたいになってるかのどっちかでしょうか。まぁ俺は歯のスペシャリストでもないし、その辺りは後輩チョコモあたりからアドバイスという名の恐怖の診断がくだされる可能性が大なのだが、まぁ原因が何であれ、痛いもんは痛いので。毎日結構つらい思いをしています。

まず前述したように口を開けるのが辛いので、食事がひどく困難。俺は風邪でそんなに体調が悪かろうが食欲が失せる事はないのだが、食事をする→口を開ける→激痛という流れがインプットされてしまったからなのか、完全に食欲がなくなりました!食べるには食べるんだけど、結局痛いし、無理して食べたくないというのが本音。咀嚼の際の口内の動きにも敏感に反応しやがる為、噛むだけでもそこそこ痛い。というより四六時中痛い。

噛んだり口を開けたりすると痛いというあたり、ちょうど10年前の今頃にかかった顎関節症を思い起こさせるが、あれよりかはマシだろうか。あの時はちょっと噛むだけでも激痛が走ったので、食事は全てウィダーインゼリーという、乳幼児ばりに固形物を食べられない状態だったからなぁ。そういやあれも右側だったは。なんでしょう、俺の顔は右側だけ呪われてるんだろうか。そんな顔の半分だけってわしゃアシュラ男爵かストIIIのボスキャラか!

とよくわからない例えツッコミのひとつもかましてみたのだが、原因になったと思われる下側の親知らずはいつも通り数日で痛みはなくなったので今はまったく大丈夫である。しかし上側の切れたんだかなんなんだかの方がいつまで経っても治らないので、早いとこ治ってくれないかなと願って止まない。


もちろん歯医者に行くという考えは毛頭ないッ!

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

haku

悪いことは言わないから、早いうちに歯医者さん行ったほうがいいですよ♪
お大事に~!
by haku (2011-09-12 06:19) 

ハードロック芸人

←なるほど。銭湯民族というわけですな! それともいかついだけに、本当に「戦闘人」というつもりだったのでしょうか。

私は、ひとつだけ親知らずを抜きました。もう一個を抜く勇気がありません。痛くなったら抜きます。痛くならないように切に願ってます。
by ハードロック芸人 (2011-09-12 23:23) 

Julia

hakuさんに、激しく同意。
歯は、放っていても絶対治りません。

お大事になさってくださいね。
by Julia (2011-09-13 00:24) 

麻小桃

毎回痛みを伴うなら、やっぱり早く処置したほうがいいですよね。
素敵な助手さんがいるかもしれない・・・から歯医者さんへ行ったほうが
いいですよ!

お大事に!
by 麻小桃 (2011-09-13 08:55) 

ZE-TA

Zはまったく痛くないんですが抜きましたね>右側の親知らず
いまだに穴が塞がらず飯がつまるのが難点ですが、なんともないでっせ?
そんなZは本日左側を抜きにいくのであります!

lucaさんが歯医者行かない理由の一つにうちのブログ記事があったりして^^;
by ZE-TA (2011-09-13 09:14) 

しょーや

下側の親知らず、しかも右側と言うことで恐らくは歯と歯茎の隙間に汚れ、歯垢とか、それらで感染して腫れてるんだと思います。対応としては日ごろからの歯磨きが大事です。右利きだと右奥は磨きにくいので鏡見ながら磨いて綺麗に保つようにしてください。
後は腫れるのは体力落ちて抵抗力が弱い時に腫れてしまいます。
ブラシを上手い具合に当てて練習して見てください。30くらいまで親知らずは生えてくる可能性はあり、そのせいで痛い場合がありますが話聞いてる分には恐らく上の対処で良いと思います。イソジンでうがいとかも効果的ですよ
by しょーや (2011-09-14 00:03) 

luca

hakuさん>
いつも行こう行こうとは思っているんですけど
タイミング的になかなか行けず、そうこうしてる間に
治まっちゃうのでそのままなんですよ。
今回もそんな予兆を感じさせます(笑)

ハードロック芸人さん>
なんだろうと思ったらTweetへの返信でしたねf(^_^;)
そのうちログが流れて何の事かわからなくなりそうですが
それもまた一興でしょうか。
案外抜いてる人って多いものなんですね〜。
痛くならないのが一番ですけど。

Juliaさん>
直接的な親知らずは既に治ってはいるのですが
やっぱりそのうちまた出しゃばってくるでしょうからね。
そんな勢いは若手芸人くらいにしてほしいもんです。

麻小桃さん>
どうもうちの周りには素敵な歯科医のいる歯医者はなさそうで
そもそも歯医者がまったくないんですよ。
20年以上前からある病院があるんですが、ここ10年近く
そこの駐車場に車が停まってなかたり、開いてる雰囲気が
皆無なので、そうなると完全に全滅です!

ZE-TAさん>
あの記事はそれはもう恐怖の対象でしかありません(笑)
この前職場でもこの話をしたら、空いた穴に物が詰まって
結構めんどくさいという話は聞きました。
そんな収納上手、心底いらない!

しょーやさん>
専門的なご意見ありがとうございます。
元々顎が小さく、見るからに奥歯が磨きにくそうな骨格なので
そのせいもあるのかなと常々思ってました。
昔から虫歯になるのも大体奥の方でしたし。
しかしイソジンが有効というのは初耳で、目から鱗です。
by luca (2011-09-14 10:54) 

ginchanx_5150

看護婦さんゲッターになりましょうww
by ginchanx_5150 (2011-09-14 19:40) 

luca

ginchanx_5150さん>
某後輩が歯医者関連の仕事をしていたので
先輩の権力をフル活用してどうにかするという
荒業が可能です(笑)
by luca (2011-09-14 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。