So-net無料ブログ作成
検索選択

南国 [日記・雑感]

「おはようからおやすみまで暮らしを見つめる」ってちょっとしたストーカーじゃねぇか!lucaです。こんばんは。ライオンさんも思い切ったキャッチコピーを思い付いたものだ。


シーサー.jpgちょっと前になるが、いつも飲みに行っている店のマスター沖縄逃亡旅行に行ってたので、お土産にシーサーの置物をもらいました。行く前から「なんだかんだでお土産を買わなきゃいけない人が多いし、店で使えそうな食材があればそれも買ってきたい」と言っていたのでなんとなく予想はしていたが、それはもう湯水の如くお金がなくなったそうです。でも一人で行ったはずなのに二人になってたとかもあったそうです。おかしいな、俺がこの前一人旅した時はそんなのなかったぞ。

普段から週に1〜2日お世話になっている俺にとっては5日間の休業は飢餓感を煽るのに十分すぎる日数だったので、ちょうど沖縄から帰ってきたと同時に店へ行ってみたところ、お土産やら食材が満載された巨大段ボールが2個も届くなど「そりゃあっという間にお金もなくなるわ」と妙に納得である。

その中から沖縄料理やその地方の特産品などがメニューに並び、一通り飲み食いしていたのだが、オリオンビールはやはりウマいね!あまり飲んだ事がなかったのだが、多分10杯くらいは飲んだんじゃなかろうか。あ、もちろん何日かに分けてだからね(笑)

そもそも350ml缶を36本買ってきて、俺がたまたま行った時に飲み仲間シノブやダンディ先輩が先に飲んでて、変なスイッチが入っちゃったダンディ先輩が「36本くらいなら今日だけでいけんべ」とか言い出したもんだからもう大変ですよ。俺とは年齢が離れているので直接的ではないし、そういう上下関係の元で過ごしてこなかったのだが、中学校の先輩なので命令は絶対なのである。

ここで多分名前としては初登場となる人物が出てきたので、軽く触れておこう。飲み仲間シノブはその名が示す通りに飲み屋でよく会い、いつの間にか意気投合していたのだが、数ヶ月前に唐突に「DA PUMPのShinobuに似てるって言われた事ない?」と聞いてみたところ、本人にも自覚はあったらしいので、このように命名する事となった。余談だが普段のあだ名が俺と酷似しており、呼び間違える人が多数。さらにそれを回避する為に下の名前で呼ぼうとすると、頭二文字が完璧に一致するので、二人揃っちゃうと紛らわしい事この上なかったりする。

ダンディ先輩もその名が示す通りにダンディなお方です。実年齢は俺の3つ上でありながら、出会ってしばらくするまで確実に40代だと思っていたほどの風格を持つ事から命名。多分過去に何度かblog中で登場しているはず。どっかに書いたか忘れたけど、俺が仕事帰りにギター持って飲みに行ったら「なんか弾いてみろ」と鬼のような無茶振りをしてきた人である。あ、あと今年の新年会で俺をキャバクラデビューさせた張本人。

ちょいと逸れたが話を戻して、それなりに飲めるこの3人でもさすがに一人頭12本は無理があると思っていたところで、後輩チョコモも合流。「4人でならもっといけるべ」とまだまだやる気の萎えないダンディ先輩。結局この日は4人がかりで半分弱を片付けるに留まったが、それにしてもそれ以降俺やダンディ先輩は行く度にオリオンばっかり飲んでいたので、多分この二人だけで相当な数を飲み尽くしたのではなかろうか。今となってはとっくになくなっているので、楽しみにしていた他の常連さんには「正直スマンかった!」としか言えん(笑)

他にも海ぶどうややらジーマミー豆腐やら沖縄ならではの食材も堪能できたので、5日間我慢した甲斐があったというものだ。ちょうど仕事の暇な時でのタイミングだったのでいい息抜きにもなったし、これから年末にかけてバリバリ働きます!けど来月の休みがほとんどないという現実には目を背ける事にします(笑)
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

ZE-TA

Zも身近に沖縄系のお店で働いてるのがいますので、名古屋にいながら沖縄の食材を良く食べてます。
そのせいで沖縄行ったときに食の感動がなかったですが^^;

by ZE-TA (2011-11-30 10:38) 

luca

ZE-TAさん>
俺は中学生の頃に沖縄へ行ったきりですが
当時は沖縄の食材なんて全然知らなかったので
ミミガーに感動した覚えがあります。
けど今行ってみたらまた新しい食の発見があるんでしょうね。

by luca (2011-11-30 20:20) 

haku

オリオンビール、美味しいですよねぇ♪
すいません...
うちのバンドメンバーだと、一晩で終わりです ^^;
by haku (2011-11-30 22:21) 

ginchanx_5150

タコライスがまた食べたくなりました♪

ライオン、、、確かにストーカーですねw
by ginchanx_5150 (2011-12-01 09:18) 

luca

hakuさん>
一晩でとはさすがです!
さすがバンド名に負けない飲みっぷりですね(笑)

ginchanx_5150さん>
タコライスって沖縄なの?と思って調べたら
ほんとに沖縄だったんですね!
東南アジア系の食べ物だと思ってました(笑)
ナポリタンが日本特有だと知った時と同等の衝撃です。
by luca (2011-12-01 18:34) 

take me

どうも毎日楽しく見させて貰ってます^^

初カキコです!

自分は沖縄在住ですので「これはコメントするしかないっ!」という訳でありますw

関係ないですが、沖縄で家庭のやきそばといえば、沖縄そばの麺を使うのが一般ですw

lucaさんは泡盛は飲まないんですか?
by take me (2011-12-04 22:10) 

luca

take meさん>
初めまして。
俺が把握してる中での最南端読者様です(笑)
沖縄そばって所謂ソーキそばみたいなやつでしたっけ?
それを焼きそばとはまた一風変わった物になりそうですね。
泡盛は飲んだ事がないんですが、八重泉というのが
メニューに加わっていたので今度飲んでみます。
by luca (2011-12-07 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。