So-net無料ブログ作成
検索選択

KAOSSILATOR [日記・雑感]

夜の池袋で偶然にも同級生麒麟夫妻に遭遇。lucaです。こんばんは。地元でならまだしも、まさかあんな場所で会うとは思わなかった。


KAOSSILATOR.jpg去る2月2日にレベルアップした後輩チョコモの誕生日プレゼントにKORGのKAOSSILATORをあげた。見た目からは想像もつかないだろうが、一応はシンセサイザーのくくりになる楽器である。

シンセに必ずと言っていいほどある鍵盤がないのだが、タッチパネル部分に触ると音が出る仕組みなのだが、横軸が音程、縦軸は音色によって異なるけどフィルターなんかのエフェクト関連の強弱を操作するようになっている。鍵盤がないのでピンポイントで狙った音階を叩くのは慣れが必要だが、スケール設定なんかもできるのである程度は適当に動かしていてもそれっぽく鳴りはするし、アルペジエーターもついてるので適当にタッチするだけでも案外ちゃんとしたフレーズになるので、逆に鍵盤がない分、楽器未経験者でも結構遊べてしまうのだ。

チョコモ自身もバンドを組んでいるが、そこのベーシストがKAOSS PADやらサンプラーを持っているので、予めKAOSSILATORで鳴らしたフレーズをサンプリングしておけば、結構面白い事ができるんじゃないかなと思ってあげてみたのだが、随分お気に召して頂けたようなのでなによりである。

っていうか、KAOSSILATORっていつの間にかかなり安くなったのね。KAOSSILATOR PROが出たから?発売時の半分くらいになってたから、マスターにもいくらか出してもらってちょうど良い金額であった。正直、あの値段なら俺も買おうかと思った(笑)
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 10

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
これ、今だと新品でも1まんえんくらいで買えちゃうんですよね。
自分も結構欲しかったりします。
アプリで似たようなのがあるみたいなので、アンドロイド系端末の安いのでも買おうかと迷ってます。
by KOVCH (2012-02-12 21:24) 

DON

そういう機材だったんですね~。
リサイクルショップで、エフェクターの隣のケースでMTRやミキサー等の
ジャンルの場所に置いてあって、なんだろう?と思ってました(^^ゞ

by DON (2012-02-13 20:57) 

haku

これ、自分も前から気になってたんですが...
そんなにお安くなってるんですね!
自分も欲しいです、プレゼントで...wwwww
by haku (2012-02-13 22:46) 

ZE-TA

イジったことないので機能的にどうか知りませんけどiPhoneアプリとかにもありますよね、これ。
なんか前にギターに貼り付けてやってる動画みたことありますけど、自分的にイマイチ使い道が見つけられなくって見送りました^^;
by ZE-TA (2012-02-14 18:33) 

ginchanx_5150

不思議な機械ですね~。
左の小さい液晶窓には、、
プレデターの文字???
by ginchanx_5150 (2012-02-15 08:00) 

ギターオタク。

⌘ 何かね、楽器や機材も変わってくんだろなぁ
最初、指先が痛いギターとかは特殊な存在になり
誰でも、簡単にできる、そんなモンが主流になる日も近い

オイラの中学生の頃は、化石になるかも
by ギターオタク。 (2012-02-15 21:08) 

luca

KOVCHさん>
そうなんですよ、随分安くなりましたね!
Androidアプリでもあるってのは初耳でした。
ピアノのやつはDLしましたが、早速探してみます。

DONさん>
パッと見は何に使う物かわからない見た目ですよね。
シンセでありながら手軽に使えるという点から
DJがスパイス代わりに使う事も多いようです。

hakuさん>
俺も今年の誕生日はこれがいいです(笑)
価格はほんとにビックリでしたね。
随分思い切った値下げをしたもんだと。
KORGって比較的大幅値下げが多いように思えます。

ZE-TAさん>
似た所でKAOSS PADの方をギター内部に埋め込んでる
変態ギタリストもいましたね。
通常のギターエフェクトじゃ絶対できないアヴァンギャルドな
効果を得られるので、飛び道具好きとしてはそっちをどうにかして
有効に使えないもんかと考えてます。

ginchanx_5150さん>
言われてみればプレデターっぽいかも(笑)
全ての情報がここにしか表示されないのでわかりづらいですが
その反面、いらない情報があれこれ表示されないので
楽器未経験者、メカ音痴でも使いやすいですよね。

ギターオタク。さん>
楽器としての取っ付きやすさは群を抜いてるでしょうね。
その先にある本物の鍵盤シンセへの足がかりとなるには
難しいものがありそうですが、まずは遊び感覚での第一歩として
こんな機材があっても面白いかなと思います。
by luca (2012-02-16 18:25) 

ハードロック芸人

これをギターに埋め込んで演奏している動画を見たことがあります。面白かったですよ。
by ハードロック芸人 (2012-02-19 21:48) 

luca

ハードロック芸人さん>
それはまさにカオスですね!
発想は面白い上に、それをさらに実現させるとか
いい意味でド変態ですな。
by luca (2012-02-23 19:22) 

ちょこも

今更ながら誕生日プレゼントありがとうございました☆
よくよく見たら画像は私の指です本当にあr(ry

毎晩ぐらいな勢いで夜のお伴にさせて頂いてます。先日のバンド練習にも大活躍なkaoちゃん^^すっごいすっごい楽しいですvv

もうね、これは一家に一台ですよ!!ぼっちプレイどんと来い!!みたいな!!お一人様でも大活躍!
また機会があればジャムりましょうね~





by ちょこも (2012-03-07 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。