So-net無料ブログ作成

The 7th Anniversary [日記・雑感]

琵琶の代わりにレスポール持った弁財天とかいないもんかね。lucaです。こんにちは。より徳がある気がするんだよな〜。


今年も早いもので年末です。あと2日です。「師走」の名が示す通り、お坊さんが仏事で走り回るほど忙しい、それが転じて「どこもかしこも一年で最も忙しい季節」なんてなったそうだが、俺も多分に漏れずメッチャクチャ忙しいです!まぁそれでも例年に比べると飲みに行ったり遊びに行ったりする余裕がある分、まだマシな方なのかなと。

さて、タイミング的にもこれが年内最後の記事になりそうだけども、年が終わる前にどうしても触れておかなければいけない事がありまして。知ってる人は知っているだろうが、去る12月1日を以て当blogは開設7周年を迎えました。音楽以外でここまで長く続けている事って他にないな〜なんて思うと、息の長い趣味になったものだ。

去年くらいからTwitterの手軽さに甘えてしまっているせいで更新頻度はガタ落ちですが、あと3年で10周年なんていう所まで来てしまうと、ダラダラのほほんとでも続けて行こうかなと思う次第であります。

とりあえず今年1年を振り返ってみると、パッと思い浮かぶのが「無駄」が多かったかなという事。時間の使い方だとか色々含めてね。基本的に仕事の大まかなスケジュールは数ヶ月ごとにある程度把握できるようにはなっているんだけど、それで少しでも余裕ができてしまうとその分を単に消化しちゃうだけっていう過ごし方をしていたから、もっとやれる事はあったんじゃないのかなと。

特にいい事もなかったしね〜。厄年でもないのに春先くらいからはずっと悪い事の方が多かった気がする。ひき逃げされるわ、暴行事件に遭うわ、交通違反をしていないのにお巡りさんに2回も怒られるわ(共に無実だったからいいけど)と、そういうのはすぐに思い付くのに、いい事は思い浮かばない(笑)

そういえばいつだったか会社の人と飲みながら「今年何かいい事あった?」みたいな話をしたんだけど、ほんとにパッと思い浮かばなくて、あろう事か思い付いたのが「あ、そういやこの前、生まれて始めて松茸食べました!」だったからね。ちょっと可愛そうなやつとでも思われたのか、その日の飲み代は全部出してくれたけどね。今度フグを食べに連れてってくれるらしいんだけどね。…な、泣いてない!!

今年あった変化といえば、まずは30歳になった事。節目ですよ節目。未だに20代半ばに間違われる事が多いとはいえ、大台に乗ってしまったのは大きい。最近はほうれい線も気になるしね。「老後より老化の方が怖い」を信条とする俺としては由々しき問題なのである。

あとは久し振りにバンドを組んだ事。それもふたつも。どちらも本来の俺のスタイルとはまるで別物だから苦戦する事だらけだけど、誰かと音を楽しむという事自体が単発セッションを除くと3年振りとかになるので、それはそれで楽しんでやれてます。アコギも欲しくなっちゃったしね。

そういえば今年はあんまり誰かと遊んだ記憶もないし、遊んだとしても飲んでばっかだし、飲めば記憶なくしてばっかだし、そういう意味でも無駄な時間というのは多かった。あと浪費しすぎ。この辺を直したいってのはまず来年の目標だろうな。

というわけですっかりダメ人間になってしまった俺の一年を振り返る事になったわけだが、今年はblogをあんまり書かなかったせいで例年以上に交流のあるブロガーさん達と絡む機会がなかったし、そもそも誰かと会ったのなんて春先くらいに一度あったくらいか。また一緒に飲みたい人や、会ってみたい人、ライブを観に行ってみたい人もいる事だし、せっかくこういう場を続けているわけなので、来年はもう少し外に出てみようと思います。

Twitterの方はまだ何かしら呟く事もあるだろうが、ここでの発信はこれが年内最後になります。あとは皆様の所にも時間を見つけて年内中にはご挨拶にうかがおうかと。ただその前に








仕事終わらせんと!

(いつぞやの風邪→ノロウイルスの極悪コンボで仕事を休んだツケが未だに清算しきれてません!)

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 9

haku

7周年、たいへんおめでとうございます~♪
そして、今年は三十路になられたんですね!
若くて羨ましいです~ ^m^
あと一息、お仕事頑張ってくださ~い☆ (^0^)w

by haku (2012-12-30 23:22) 

TURKU

7周年、おめでとうございます。
そしてついに三十路ですか。
四十路なんてあっという間ですよ。
今のうちに楽しんでおきましょう。

今年も色々とお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
では、良いお年をお迎えください。
by TURKU (2012-12-31 00:25) 

冥憐(メイレン)

他の人はもっと色々なことを投げ出し、続いてないですよ。
そんな中、音楽も日記も、これだけ息が長いのは自慢に値すると思います。

ネットとはいえ、日記7年目って感慨深いですよ。
来年は8冊目のノートになるのかな?w
これからも、楽しませてくださいね!(ハードルを上げるw
by 冥憐(メイレン) (2012-12-31 00:30) 

ginchanx_5150

やめちゃだめです♪
どうか続けて下さいね^^/
来年はいいことがありますように!
今年もありがとうございました。
by ginchanx_5150 (2012-12-31 07:07) 

ギターオタク。

Ж 7周年、三十路スかぁ・・・ ) ̄3 ̄)!
おめでとー!
最初の頃のペースで書けなくても続けましょうよ。。ネ
そしてまた、コラボもしてぇなぁ~
  

by ギターオタク。 (2012-12-31 08:43) 

麻小桃

今年は大台・・・。
この言葉に敏感になってしまうのは女のサガですわ。
美容に気を遣って常に若々しく&女装して違和感がないlucaさんで
いてください~
仕事早く終わるといいな~

来年もよろしくおねがいします!

by 麻小桃 (2012-12-31 10:38) 

ハードロック芸人

今年を振り返ろうとしたのですが、昨日の晩御飯が思い浮かばなかったのでやめました。私はふぐを食べた事がないんですよね。どんな味なんだろう?というわけで、また近いうちに会いましょう。(ふぐを食わせろ。というわけではないです。それとは別です。)では、よいお年を。
by ハードロック芸人 (2012-12-31 11:30) 

luca

>hakuさん
人間の平均寿命を考えればまだまだ若い方でしょうけど
老いは如実に感じております(笑)
そして仕事は未だ終わりが見えません!!

>TURKUさん
20歳からの10年間が恐ろしく早かったので
ここから先もまさに転がる岩のようなんでしょうね。
とりあえず結婚するまでに欲しい機材は全部買っておきます(笑)

>冥憐さん
確かにこれまでの全記事の文章をノートにしたら
何冊分になるんでしょうね?
気になるけど調べてる暇なんぞございません(≧Д≦)

>ginchanx_5150さん
10周年っていう節目が見えてきちゃったので
それまではダラダラとでも続けようと思います。
年々、更新数が減ってるのが気がかりですがf(^_^;)

>ギターオタク。さん
思えば所長はblogデビューが俺とほぼ同期なんですよね。
そろそろ7周年か既に済まされましたか?
お互い頑張りましょう!

>麻小桃さん
そういえば今年は後輩達から「男の娘化計画」が
持ちかけられてヒヤヒヤしていたのですが
どうも頓挫しているようなのでなによりです。

>ハードロック芸人さん
ふぐは食べた事があったりします。
でもあまりに淡白すぎて醤油やらポン酢の味しかしません(笑)
所詮、俺の舌なんてそんなもんです。
by luca (2012-12-31 18:43) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
10年やったら、それだけでもひと財産になりますよね。

全然関係ないですが、前回のうどんの話、自分もホームベーカリーで作ってます。
暇なときに生地だけてきとうに作っておいて、冷蔵庫で寝かせておいて、2~3日後の暇なときにてきとうに切ってゆでます。
そばと違って、かなり適当でもちゃんとできるのでおすすめですよ^^

では、良いお年を!!
by KOVCH (2012-12-31 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。