So-net無料ブログ作成
検索選択

MORLEY Bad Horsie 2レビュー [音楽(機材関連)]

EXILEの先頭の奴に銃弾を避けさせたら、マトリックスの有名なあのシーン以上にアクロバティックな避け方になると思う。lucaです。こんばんは。問題なのはその先頭が誰なのかわからないという事だ。


MORLEY Bad Horsie 2.jpg少し前にMORLEYのBad Horsie 2を購入。元々俺はワウを滅多に使わないタイプなのだが、最近は「あってもいいかな〜」レベルで必要となってきたので、たまたま中古で新品市場価格の半額以下で売っていたのを即座に買ってきました。

昔から「ワウを買うならMORLEY一択!」と決めていたので他の候補は一切なかったのだが、これまた偶然にも同社のDragon Wah(ジョージ・リンチのシグネイチュアーモデル)がさらに安い価格で売られていたので、この2つを弾き比べ。結果、フィルターの効き具合がBad Horsie 2の方が好みだった事と、後述するCONTOURスイッチの搭載による幅広さが魅力的だったのでこちらを買いました。

さて、MORLEYのワウペダルと言えば従来のようなON/OFFスイッチを廃したスイッチレス機能と、光学式センサーの採用によるガリノイズの排除、という部分が特筆すべき点として挙げられるだろうか。特にスイッチレス機能に関しては従来の「ペダルをつま先側に強く踏み込んでスイッチをON/OFFする」という使用方法が俺はまったく慣れなかったので、そういう意味で「ワウを買うならMORLEY一択!」だったのである。

よくMORLEYのワウは一般的なVOXやCry Babyとは別物のサウンドなどと言われる事もあるが、そもそも俺は単体ワウをまったく使った事がなく、マルチエフェクターに入っているそれらのモデリングを適当に選んで使っていたくらいなので、その辺の違いについては言及できない。言い換えれば俺の中には「スタンダードなワウサウンド」という物が確立されていないので、現時点ではこれがスタンダードになりそうです。

とりあえず軽くカッティングに合わせて踏んでみました。



これをやりながらGT-100の中に入っているVOXやCry Babyモデリングなんかとも弾き比べてはみたのだが、やはり専用機と内蔵モノという部分での違いがあるので、ほとんど参考にならず(笑)多分これまではVOXモデリングを使う事が多かったと思うのだが、個人的にはそれよりも好きなかかり方をしている。

さて、Bad Horsie 2と言うからには1もあります。1と2の大きな違いは前述したCONTOURコントロールを搭載した事で、この単語の「曲線の輪郭」というような意味合いを考えるとなんとなくその効果がわかってくるのではなかろうか。とりあえずこちらもサウンドを録ってみました。



まずはCONTOURツマミをゼロにした状態でのワウサウンドで、次が中間あたり、最後がツマミをフルテンにした状態である。ツマミゼロの状態だとCONTOURスイッチをOFFにしてある最初のサンプルに比べてかなりこもったような音になるのがわかるだろうか。逆に最大値にすれば高域のピークが広がったようなド派手な効果になるので、ディストーションと合わせて「ギュワァーーッ!」といった過激なサウンドを出すのに向いていそうだ。

音痩せやノイズに関してはまず気にならないレベル。今回はシングルコイルで弾いているのでON時にはわずかながらノイズが発生するが、よほど歪ませない限り邪魔になるほどのノイズにはならないでしょう。音痩せはよくワウだけはエフェクターの直列に繋がずにラインセレクターなどでパラレル接続にする人を見かけるが、MORLEYのワウは直列回路に入れてる人の方が多いような気がするので、普通のワウと比べると少ないのではないでしょうか。多分このあたりは光学式センサーの影響だと思われる。

肝心の踏み心地については、ペダルから足を離すと勝手にかかと側に戻ってきてOFFになるという構造上、スプリングが仕込まれているので、そのせいでちょっと重たく感じます。ストローク幅はかなり広めかな。なので普通のワウに慣れてる人には多少の違和感が発生する可能性もなくはない。

最後に意外と躓く人がいる「OFFにした際のタイムラグ」について。ON/OFFスイッチがあれば好きなタイミングでOFFにできるのは当然だが、スイッチレス機能を搭載したMORLEYのワウは「ペダルから足を離してOFFになる」ので、この足を離してからOFFになるまでの時間が多少なりともあります。なのでタイミング次第では完全に原音に戻したいのに、タイムラグのせいでフィルターが閉じた時の音が鳴ってしまうという問題もある。

随分前にどこだかで「これを改善する為にモディファイに出した」という記述を見かけた事があったのだが、プラスドライバーと細めのマイナスドライバーがあれば自分で出来ちゃいます。これについては同じMORLEYワウのユーザーである緑茶さんが詳しく書いているのでそちらを参考にしてほしいのだが、これをわざわざモディファイに出した人がいてそれを受注した工房があると考えると、軽くボッタクリな気がしてならない(笑)

まぁ簡単にできるとは言え、裏蓋を開けてパーツをいじるという工程が必要となるので、自己責任を負えない人なんかはそうするのもありでしょう。ただしウホウホ文明人の俺でも簡単に出来たので、並の現代人ならやれない事もないでしょう。ちなみにタイムラグは完全にゼロにはならないのだが、俺はそれよりもほんのわずかに手前の設定にしてある。この辺は使う人の好みなので、色々試してみるのもありかと。

というわけで久し振りのコンパクトエフェクター(の割にはデカすぎるけど)導入でした。今のところはこれまでワーミーがあった位置に置いてEP-Booster→Bad Horsie 2→GT-100という配線になっているのだが、ワーミーもやっぱり使いたいし、そうなるとボードの作り直しが必要になってくる。これに関しての構想は固まっているのだが、ボードの新調とそれに伴う結構な量のシールドの買い増しが必須になってくるので、いつ完成する事やら…。
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 14

ゆな

だいぶ長い間コメントしてなかったので忘れてらっしゃると思いますが、お久しぶりです(*´꒳`*) ちょっと遅れましたが、お誕生日おめでとうございます(੭ु 。'ω' )੭ु⁾⁾♡ Lucaさんにとってよい年になりますように♡
by ゆな (2013-07-25 23:23) 

luca

>ゆなさん
うわぁ、随分とお久し振りです!
こちらこそ忘れ去られていたもんだと思っていたので
誕生日を覚えていて頂けたのは嬉しい限りです。
けど正しくは「luca」なのを忘れないであげてください(笑)
by luca (2013-07-25 23:38) 

緑茶

マルチでもワウは別に欲しくなりますよね。
特にこういうのはコントロールが特殊ですしコレジャナイとってなります。

リンクありがとうございました。

by 緑茶 (2013-07-26 00:35) 

ゆな

うわぁすみません╭( ๐_๐)╮ 緊張が手に出てしまいましたぁ( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
by ゆな (2013-07-26 01:08) 

ginchanx_5150

モーリー!
ワウは一年に1個くらいのペースで欲しいです(爆)
結構こってりした音に聴こえますが、どうでしょう?
もっとあっさりしていると思っていました。
これは閉じた時と開いた時の効果が普通と逆と聞いたことがありますが、そうですか?

by ginchanx_5150 (2013-07-26 18:42) 

ハードロック芸人

いやー、、、沢山の文章は読まなくて、音源だけ聴いて「ああ。lucaくんは、ワウ使って格好よくギター弾くんだあ。」って思いました。サンプル音源みたいだもん。lucaくんは、いろんなジャンルのを弾くから、お洒落なギタリストだなあって思います。いつも。
by ハードロック芸人 (2013-07-26 21:47) 

luca

>緑茶さん
別記事で書こうと思っていたのですが、ワウやワーミーは
左足で踏みたいので単体で欲しかったんですよ。
マルチエフェクターのペダルって決まって右側じゃないですか。
まぁ左足で踏みやすい位置に置けばいいのでしょうが
そうなると右足で踏みたいナンバーペダルが遠くなるのでf(^_^;)

>ゆなさん
大丈夫です、たまに常連さんや古参読者の中でも
「luka」とかそもそもちゃんと読めよと言いたくなる
間違いをされているので(笑)

>ginchanx_5150さん
博士は相当な数のワウを持ってますからね〜。
Bad HorsieはCONTOUR回路を抜きにしても、いい意味での
中域のもっさり感がありますね。
踏んだ瞬間、完全に「あぁ、Vaiっぽいわ」と思いましたもん(笑)
逆と言うとかかと側とつま先側の音の違いという事でしょうか?
これは普通のワウと同じく、かかと側では「くわぁ〜」っという
こもった音になりますし、つま先側に踏み込めば「ギュワ〜!」です。

>ハードロック芸人さん
ワウに合うフレーズという事でファンク風味にしてみました。
もちろんファンクなんて弾いた事もなければ聴いた事すら
怪しいレベルなので、弾けてるかどうかはグレーゾーンすぎますが(笑)
by luca (2013-07-26 22:19) 

DON

サンプル1の
ブライトな感じのカッティングいいですね♪
今回の使用ギターも気になります(^^ゞ
by DON (2013-07-27 02:03) 

t

lucaさん、こんにちは

聞き比べましたがあまり違いが・・・(惑
なかなかいいんじゃないでしょうかね。
・・・で、いつデビューされるのでしょうか?
Mステは時々観てます(笑^^
by t (2013-07-27 11:42) 

haku

自分もマルチのワウは不満足で、
別に買いたいと常々思ってるんですが、
今までワウをほとんど使ってないので、
そのまま見送り状態となっています ^^;
by haku (2013-07-27 13:47) 

luca

>DONさん
この音、結構好きなんですよ♪
GT-100のVOX Driveを歪まない程度にゲイン調整して
DellingerのセンターPUで弾いてます。

>tさん
お初のコメントありがとうございます。
CONTOURコントロールを極端にしない限り
違いはあんまりわからないかもしれないですね^_^;

>hakuさん
俺も初めてのワウペダルですが、単にワウの効果を
得るだけならマルチエフェクターでいいなぁって感じです。
でも専用機を買う事で「やっぱりマルチは広く浅くかもしれない」
とは思いましたね。
専用機には敵わないと思いますが、GT-100でこれを再現できるか
ネタの為に試行錯誤する日々が続きそうです。
by luca (2013-07-27 19:21) 

ギターオタク。

Ж lucaちゃんとワウ・・・
まったく結びつかなかったんだけど
カッケー!!

オイラも早速、久々繋いでみよ。。
by ギターオタク。 (2013-07-28 08:59) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
モーリーワウはファンク系は難しいかなと思ってたんですが、全然行けますね。カッコイイ^^
勝手に戻っちゃうワウだと、チャカポコの「ポコ」のところのコントロールが難しそうだと思ってましたが、問題なく踏めてますね。さすが。

ハイファイな感じの音がいいですね。
ヴァイ好きなのでモーリーのワウも欲しいなと思ってます
by KOVCH (2013-07-28 14:08) 

luca

>ギターオタク。さん
数あるエフェクターの中で、一番俺のイメージに合わないでしょうね(笑)
あったらあったでアレンジの際に選択肢が広がるのは大きいですし
今あるバンド用の曲の中に1箇所だけ使う曲があるんですが
勢い余ってソロでも踏んでやろうかと思ってます。

>KOVCHさん
フィルターの質感はマイルドだけど、かかりがエグいって感じなので
踏み込み量を加減してやればファンクでも全然いけますね。
その踏み込みで問題なのが、かかと側には勝手に戻ろうとするせいで
踏む力と戻す力を均等にできず、踏み加減が意外と大変です。
by luca (2013-07-28 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。