So-net無料ブログ作成

ピックケース [日記・雑感]

10年以内に「ピサの斜塔」を真っ直ぐにしたい。lucaです。こんばんは。「ピサの塔」とかなんかのラストダンジョンっぽいな。


ピックケース.jpgギタリストやベーシストの皆さんはピックを持ち運ぶ時にどうやって持ち運んでるでしょうか?

俺は随分昔に買った「Smart」っていうファッション雑誌だかの付録でついてきた缶ケースにピックなどを入れてギターケースのポケットに忍ばせていたのだが、やはり手頃な大きさの適当なケースに入れてる人が多いでしょうか。中にはしっかりと「ピックケース」として売られているレザー製のなんかもあるみたいだけど、逆にあれを使ってる人っているのか?

もうかれこれ10年以上使い続けているのだが、ある時からちょっとした気になるポイントが出てきてしまった。その原因となったのが六角レンチである。

この缶ケースを使い始めた頃はまだベーシストだったので気にならなかったのだろうが、ギターを弾き始めた時に六角レンチが必要になってしまった。最初からFloyd Roseだったのでロックナットやサムスクリューを締めたり緩めたりするのに絶対に欠かせなかったのである。使う機会はそう多くはないが、もしもの時に無いと困ってしまうので常に入れているのだが、金属製のレンチに缶ケースだとカチャカチャうるさいのである。

気になると言っても「やかましいんじゃ、ボケーッ!!」などと缶相手に怒鳴りつけたくなるほどではもちろんなく、余程の事がない限りは使い続けるんだろうな〜と思っていたら、昨日ふらりと寄ったVitaという雑貨屋でちょうどいい宝箱を発見!

大きさ的にも問題ないだろうと思って家に帰ったら、ほぼ一緒のサイズだったので今まで入れていた物は全て入った。造りは多少ちゃちい気がしなくもないが、木製なのでカチャカチャと音を立てる事もない。なにより見た目もいいしね。厚みは多少増したがギターケースのポケットには問題なく入るレベルなので気になるほどでもなく、これで200円なのだからいい買い物だったでしょう。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

緑茶

ピックケースは一時期使ってましたが
結局ポケットに入れるようになっちゃいましたね。
よくなくなりますがw
by 緑茶 (2014-07-23 01:11) 

haku

洒落た宝箱ですねぇ!
自分は布製のちっちゃなクマの小銭入れに入れてます ^^;
by haku (2014-07-27 15:35) 

めいだ(mei)

可愛い入れ物!
ピサの斜塔をまっすぐにするより、luca君が斜めになるのもありっ!?
協調性が大切なのです。
by めいだ(mei) (2014-07-27 17:35) 

luca

>緑茶さん
そういえば一番身近にいるはずのバンドメンバーが
何らかのケースに入れてるのって見たことないですね。
安かったから人数分買っとけば良かった(笑)

>hakuさん
小銭入れはポケットにも入るしちょうどいいですね!
でも間違ってコンビニのお会計時なんかに出そうものなら
かわいいクマちゃんがこんにちは〜なわけで、それはそれで
面白そうなのでやってみてください!

>めいださん
そうですね、塔との協調性は揺るぎない物になりますが
世間との協調性を一気に失うので、それ多分ダメなやつです。
by luca (2014-07-27 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。