So-net無料ブログ作成
検索選択

手書きの譜面 [日記・雑感]

りんかい線の駅名でテレポートとかシーサイドって文字を見ると「おいおい、どこの国だよ!?」と思ってしまう。lucaです。こんばんは。そのくせ東雲なんて情緒溢れまくりな駅名もあったりして、あいつらツンデレかよ!


DSC_0516.JPG部屋を掃除していたら手書きのTAB譜が発掘された。演奏動画や楽団ひとりだったり、今で言えば黒服限定。では耳コピしてそれを簡単にでも譜面として残しておいているのだが、中には随分前に書いた物があったりもするし、それらを眺めてると「そういや練習や録りより、採譜の方が時間かかった」なんてな背景も思い起こさせられる。

しかし今回見つけたこの譜面には曲名が書いていない。一見しただけだとこれが何の曲なのかはまったくわからず、そもそもこんな細かい音符のフレーズなんて俺が弾けるわけもないので、いったいこれは何の曲なんだと。この段階ではとても謎めいた古文書みたいなもんである。

で、しばらくの間にらめっこしてたら正解がわかったのだが、あろうことか聖飢魔IIのSTAINLESS NIGHTだった。演奏動画で何弾こうと思ってた時に、せっかくCaparisonのAngelusなんだからエース清水長官パートで何かやろうと思ったんだよ。ルーク篁パートは難しすぎて弾けないし。で、たしかに練習もしたのは覚えてる。今ちょっと弾いてみたらソロ以外はちゃんと覚えてたし、それなりに染み付いているくらいはやっていたのでしょう。でもやっぱりソロが弾けなくて、考えてみたらちゃんと弾けた試しがなかったかもしれない。

そうこうしてる間に黒服限定。が始まっちゃって、それ以降はLUNA SEA以外コピーしなくなったから、そのままお蔵入りしたんだろうな。

で、それがいつだったっけと思って、iTunesで最終再生日を確認。すっかりLUNA SEA再生専用機と化してるし、iPodもモンハンのせいでまったく聞かなくなっちゃったから、これの最終再生日がおそらくその練習時期で間違いないだろうと思ったら、なんと2013年5月!たしかに黒服限定。を始める前である。採譜した事すらほとんど忘れかけてたくらいのお蔵入りっぷりだ。

まぁこうして譜面も出てきてしまった事だし、当時よりかは多少ギターも巧くなっているでしょうから、暇で暇でしょうがなくてLUNA SEAとかもうお腹いっぱい、ってなった時にでも練習しようかと思います。そんな時が訪れるのかは甚だ疑問ですが。

ところで上のリンク先動画を張り付ける際に、せっかくだからと一通り観てみたのだが、とんでもない間違いをしておりまして。この曲レギュラーチューニングだと思ってたのよね。6弦がEで足りるし。聖飢魔IIって基本的に半音下げがメインだと思ってたから珍しいな〜とは思ってたんだけど、構わずレギュラーチューニングを想定して採譜して、練習も当然レギュラーチューニングでやってたわけ。失敗したね(笑)

まぁ今更半音下げに置き換えるのも手間がかかるし、万が一やるとしたらレギュラーでやります。


勿論、悪魔の姿で。

※最近知ったのだが、ビジュアル系時代に同じ事務所の同期だった奴がこんな楽しそうな事をしているそうです。仲間に入れてくれないかなぁ(笑)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
たしかに、白塗りメイクは憧れますね^^
リンク先のビデオで、ソロ開けに閣下が突如ロボットダンスを始めた姿に度肝を抜かれました。
あのパートも是非完コピしていただきたい。
by KOVCH (2015-02-13 00:13) 

ハードロック芸人

EZOのMASAKIのような縁取りメイクをやってみたいです。半音下げ置き換えで思い出しました。ちょうどTONIGHTが置き換えしないとダメで、若干戸惑ってます。ノーマルで練習した後の半音下げの鬼畜っぷりに乾杯です。
by ハードロック芸人 (2015-02-13 01:16) 

麻小桃

是非 悪魔の姿でUpお願いします。
信者が増えますよ〜
by 麻小桃 (2015-02-14 21:53) 

luca

>KOVCHさん
閣下のパフォーマンスは時に凡人にはわからない域に達しますからね。
三点倒立しながら歌うとか悪魔か江頭2:50でもないと不可能です。

>ハードロック芸人さん
TONIGHTの半音下げ置き換えは、最初に合わせた段階で
俺がやらかしましたね(笑)
長年レギュラーで弾き続けてきたから、未だに不慣れです。

>麻小桃さん
撮りの段階で変身して、もしうまく弾けなくて時間切れになったら
その日の変身が無駄になってしまうので、入念な準備が必要です。
信者たちからの避難の嵐に今から不安を抱えています。
by luca (2015-02-19 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。