So-net無料ブログ作成
検索選択

7年振りの再会 [音楽(バンド関連)]

週に一回、近所のコンビニでコーラとメントスを買っています。lucaです。こんばんは。いつか店員さんに「そんなにメントスガイザー好きなんですか?」って言わせたら俺の勝ち。


「洋平くん」と聞いてピンとくる読者はいるだろうか?もしいたとすれば相当な古参読者だろうし、逆にここ何年かでこのblogにたどり着いたような人はまったく知らないだろう。かつてはハードロック芸人さんとその弟である「よっちゃん」から成るHRG Projectのボーカル&ギターを務めた経歴を持ち、その流れでso-net blogでも「諸田兄弟末っ子」として記事を書いていた人物である。

残念ながらそのblog自体はなくなってしまっているものの、HRGPの活動記録や機材関連の話題などを中心にしていたと記憶している。さらに俺も含めて結構な交流もあったし、中でも一番大きいのは当時面識のなかったブロガー同士を集結させるきっかけを作った事だろうか。

HRGP自体は群馬のバンドだったのだが、たまたま埼玉までライブしに来るというので、東京神奈川、千葉勢のソネブロガー達が埼玉県の北浦和エアーズというライブハウスに集結。blog上で顔出ししていたり、中にはブラジャー写真をアップするという強攻策に出た強者もいたが、そうでもない限りは姿形もわからないし、下手すればまったく人物像が掴めない人もいたわけだ。それ以降もブロガー同士が直接会う事はあったし、今じゃ俺とHRG兄さんは一緒にバンドを組んでたりするわけなのだが、その最初のきっかけというのがそのライブであった事は間違いない。

生憎しばらくしてから洋平くんは脱退してしまったのでそれ以降会う事はなかったし、大学卒業も控えていたのでblogの更新も停滞、そしていつの間にかblog閉鎖という事があったのだが、何かの折にHRGさんと会った時には「そういえば洋平くんってさ〜」みたいな感じで話題に出た事もしばしば。

そしてなんでこんな話をし始めたかと言うと、先日久し振りに洋平くんと会ってきたのだ。黒服限定。のリハ終わりでHRG兄さんから「洋平くんって覚えてる?」みたいな話があって、随分懐かしい名前が出てきたなと思っていたのだが、どうも俺がblog上で怪電波のごとく垂れ流しているオリジナル曲を聴いていたく気に入った様子。それでそういう曲のバンドをやりたいと思ったらしく、俺に連絡が来たのだ。

その曲というのがこの曲なのだが、確かに彼の好みにも一致しそうな感じではある。というのも、先述したHRGPを脱退した理由の一つとして音楽性の相違というものがあったらしいのだが、HRGPは割とオーセンティックな懐古主義的ハードロックであったのに対し、洋平くんの場合はもっとモダンなメタルをやりたいという気持ちだった様子。

まぁこの曲がモダンなメタルなのかという部分もあるし、リンクを貼り付けるついでに記事も読んできたのだが、この曲作ったのってもう2年以上も前だったんだね。しかも「新しいバンド組むかも」とか言いながら結局何もしてないし、そもそも曲もこれしか作ってない。っていうか、記事内でも懸念した通りに曲のアイデアすらないのである。

そして先週の土曜日に池袋で洋平くんと会ってきたのだが、じつに7年半振りの再会だ。しかも直接会ったのなんてそれ一度きりだし、ぶっちゃけ顔なんぞまったく覚えていない!

そんな状態で、しかも週末の夕方の池袋なんていう難易度の極めて高い状況で探し出せるかという不安があったのだが、先に洋平くんが見つけてくれたようで一安心。

その後は適当な飲み屋でお互いの近況や何やらを話しつつ、具体的なバンドの話も進めてはいたのだが、こちらとしては状況的にすぐさまバンド活動を始める事もできないし、長期的に考えといてほしいという要望は伝えたのだが、節々で彼のやる気具合を見せられてしまったので、少なくとも何かをやるにはやるでしょう。

目指す方向はやはりシンフォニックやゴシック寄りになると思うのだが、そうなるとやっぱりシンセは必要になるだろうし、そのアレンジは完全に俺の範囲外なので、人選から大変になる事は明白である。いずれにせよメンバーが集まった時点で軽くセッションはしてみるだろうけど、ジャンルを考えたらNIGHTWISHとかLUNATICAはやってみたいかな。

まぁ何にせよバンドの話も出た事だし、去年は一曲たりとも作曲をしていないという俺の人生で初となる珍事が起きたりもしたので、久し振りに曲作りでもしてみようかなと。でもやっぱり、

曲のアイデアが皆無!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ハードロック芸人

そっか。顔覚えてないですよね。でも会えてよかった。セロリを食していたご様子で。さて、洋平君は曲書きます。そう、私よりも私好みな曲を書きます。とても楽しみです。
by ハードロック芸人 (2015-04-04 23:09) 

luca

>ハードック芸人さん
ついでに言っておくとキャベツも予言通り食しました!
そうそう、曲を書く準備もできてると言ってましたよ。
俺がギタリストになってから組んだバンドは全てのバンドで
全曲作曲という無茶をしてきたので、頼もしい限りです。
by luca (2015-04-05 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。