So-net無料ブログ作成
検索選択

5/23 黒服限定。リハーサル [音楽(バンド関連)]

「放課後の教室」ってなんか青臭くて甘酸っぱい光景だよね。lucaです。こんばんは。でも「放火後の教室」だったらコゲ臭いよね。


先週の土曜日は毎月好例の黒服限定。リハーサルでございました。いつもは池袋で昼過ぎから3時間というのがお決まりなんだけど、今回は空き状況やらの問題だったのか、新宿で夕方から2時間でございました。

ここ最近はずっと半音下げの曲をメインに練習してきて、次のライブをそういうセットリストにしようというのは随分前から決めてたんだけど、今回のリハ前に「半音下げ曲を詰めるか、それとも息抜き会にするか」という決を採ったところ、俺個人としては詰め足りない曲があるし、ペース的にライブに間に合わないかもしれないから息抜きどころじゃないだろ、と思っていたのだが「半音下げ飽きた」の一言で息抜き会に決定。

それでも途中までは「詰めきれてない曲を何曲かやって、スタジオレンタル機材で次々回ライブでやりそうなレギュラーチューニング曲を合わせる」という流れだったんだけど、結局は荷物の問題だったりリハ時間が短い事もあって息抜き会に決定。そうして選ばれたのがDejavu、gravity、WISHの3曲だ。つまりは俺がSUGIZOパート。

過去にWISHは一回だけ合わせた事があったらしくて、その時は緑茶先生がSUGIZOパートだったんだけど、次々回のライブでは「ライブの定番曲でセットリストを組んで、俺がSUGIZOパートを担当する」と決まっていたので、それを見越してのパート振り分けとなった。ちなみにこれが決まったのが1週間前とかだったのだが、今までWISHはINORANパートしか弾いた事がなかったので、これを覚えるのが結構急ぎ足になってしまった。

さて、そんな感じで当日を迎えたわけですが、最初に3曲をサラッとやって、あとはもうほんとダラダラしてたね。息抜きっていうか、なんか「友達の家に来ました」くらいのリラックスさ(笑)終いには6月のLUNA SEAセッションでパートチェンジする曲があるのでそれの練習しちゃったり。

例えばHRG兄さんはJESUSのドラムを叩くので、蒼樹さんにベースを弾かせてJESUSやったり、のりたくんがTONIGHTのギターを弾くので俺と交代したり。蒼樹さんがギターもこなせる事は知ってたけど、演奏する姿なんて初めて見たし、本来いるべきじゃない所に兄さんがいるし、すっげー違和感あんの!(笑)俺にしても生バンドに合わせて歌うなんて初めてだったと思うんだけど(ギターやベース弾きながらのコーラスは除く)、結果「カラオケ行くより全然いいや」とかいう陳腐すぎる感想しか出てこなかった。

その後は緑茶先生が「僕の人生二度目のライブはドラマーとしての出演だった」と言い出したので、蒼樹さんと交代してTRUE BLUEを演奏。こうなったら俺も叩いたろかとも思ったが、さすがに遊びすぎたので、課題曲3曲を通して終了となりました。ちなみに今回は音源を残していなかったので、何もないです。録っときゃ良かったな。

さて、そんな感じでごちゃごちゃと終わったのだが、ちょいとばかりここでお知らせがございます。何かと「次回のライブ」とか「7月の半音下げ回」としてきたが、諸般の事情により出演をキャンセルする事になってしまいました。つまりはこの4〜5ヶ月の準備期間がまるまる無駄になってしまったという事。そしてその次のライブは先述したように「本家のライブ定番曲でセットリストを組んで、俺がSUGIZOパートを担当する」という会なので、練りに練りまくった半音下げ楽曲達をやる予定が一切なくなりました。その他にも「初期楽曲マニアック会」や「弦楽四重奏との合同ライブ」なんていう企画だけはあるので、これらを消化する事も考えたら相当先延ばしになりそうである。

なので次のライブは9月、そして来月のスタジオセッション大会が現在決まっているスケジュールの全てになります。つまりはほぼ一年越しのライブなわけだな。それについてのお知らせもいくつかあるのだが、日時とか場所とかすっかり忘れているので、それについてはまた改めて報告します。

ちなみにそのスタジオセッション、集まりやらのペースが少々思わしくないので、お暇な方は是非参加してみてください。どれくらいヤバいかっつーと、本職であるはずのギターやベースでエントリーした曲が一曲も成立せず、勢い余ってボーカルでエントリーした曲だけが決まっちゃってるという状態です(笑)しかもその2曲とものりたくんが俺の代わりにギター弾きます。まぁそういうお祭り的な部分もあるゆる〜い感じなので「暇だしちょっとカラオケ行くか」くらいの感じで歌いにでも来てくれたら幸いです。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 1

ハードロック芸人

私は現時点ではどれも決まってないのですよ。もしかしたらオープニングだけやって後は観客かもしれません。ドラムでお墨付きはもらえたので、本番は堂々と叩きのめします(蹴)
割と参戦しやすいのは、見学者、ベースとボーカルだと思いますので、気軽に参加していただければと思ってます。
by ハードロック芸人 (2015-05-26 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。