So-net無料ブログ作成
検索選択

10/17 黒服限定。オーディション〜前編〜 [音楽(バンド関連)]

「二子新地駅」は元々「二子新地前駅」という名前だったらしい。lucaです。こんばんは。車内アナウンスが「双子死んじまえ」に聞こえて気分が悪いというクレームがあったという理由での改称だそうだ。


先月にFINAL ACTと称した黒服限定。の現時点でのラストライブを行ったのだが、先週末は間髪入れずに新ボーカルのオーディションを行ってきました。募集自体は結構前から並行して行ってきたんだけど、その時点で公的に明かしてしまうのもスマートではないし、まぁその時になってから報告しようかなとは思っていたので改めてのお知らせとなります。

いつもの事ながら緑茶先生がそう言った段取りをすべて請け負っていたのだが、最終的に4人の候補者がおり、昨日はそのうちの2人とセッションしてきました。こちらから何曲か課題曲を出し、あとは候補者側でも歌いたい曲を選んでもらうという形になったのだが、結成から2年でのべ50曲ほどにも及んだレパートリーの中からどれが来るんだろうってのが気がかりだったし、下手したらそれこそ結成当初にちょっとやっただけで以降は封印された曲(SYMPTOMとか)なんてのもあるので、こちら側が主体のオーディションとは言え、一切気が抜けないのである。下手したら「お前らなんかとやってられっか!」って言われる可能性もあるしね(笑)

でも候補者側が選んだ曲は良くも悪くもスタンダード、ある意味では誰もが歌うであろう曲だから比較はしやすいという事もあってまずは一安心。ただし「G.」が来た時点でやばいとは思ったんだけどね。未だにギターソロがやばいとか死んでいいレベル。

一日に複数人とセッションするという都合上、スタジオ時間は結構長めに押さえてあり、且つ予備として取っておいた分のキャンセル漏れなんかもあって結果的には5時間もスタジオにいることとなった。ただフルタイムでいたのは俺だけ。

セッション自体は13時スタート、ウォーミングアップとして先に黒服。メンバーが集まるのが12時、キャンセルし忘れたのでスタジオ自体は11時からなので来れる人はお先にどうぞ、という状態だったのだが、まずはHRG兄さんがJR事故のせいで大遅刻、緑茶先生は何でか知らないけど12時前後に到着、蒼樹さんに至っては「昨日の時点で11時に来るつもりがなかった」とか言ってたので、これまた12時到着。なので11時ほぼオンタイムで到着した俺はみんなが来るまでそれはもう暇でしたよ!無駄にHughes & KettnerとMarshallといつものGT-100&JC-120の弾き比べとかしちゃってたからね。まぁその辺の顛末は気が向いたら別の機会にでも書こうと思うのだが、そうやってなかった事にしてしまうのも恒例行事なので、多くを期待してはいけない。

ひとしきりTriAmpの直サウンドにうっとりしてJCM2000に着手したあたりからぼちぼち人が揃い始めたのだが、HRG兄さんがいないベースレスの状態で合わせてもまとまりは悪いし、とりあえずはオーデションの流れとか今後のスケジュールなどを先に話し合いつつ、到着を待つことに。

ところがオーディション開始の30分前になってもHRG兄さんは現れず、様子を伺うために連絡したらその時点で武蔵浦和。埼玉東部らへんの地理に疎いのでよくわからないが、スタジオが池袋なのにその時点でそこにいるのは割と絶望的といえるレベルである。

結果、ボーカル候補の方が先に来ちゃったので、事情を説明した上で今までのうちの経歴とか、逆に候補者のやってきた事とかを話しつつ、多少の遅刻はあったものの無事に兄さんも合流。ガッツリと曲を合わせるわけでもなかったし、それでなくても時間に余裕は持たせてあったので、十分お互いの感触を確かめることはできたでしょう。

続く二人目も同じようにこちらの提示した3曲と自分で選んだ2曲の計5曲を合わせたが、こちらの方は元々ギタリストだったという事もあり、ギター関係の話なんかもできて楽しかったかな。Dir en greyのコピーなんかもやってたらしいし、俺も高校生の頃は散々ベースのコピーをしてきたので、バンドとしての呼吸というよりかは個人的な話が合うような人に出会えたのは本当に久しぶりである。

そんな感じで第一回目のオーディションが終了し、次回は今月末の31日に開催予定。4人もいれば誰かしら引っかかるだろうという考えでいた半面、「その中にピンと来る人がいなかったらどうしようか」なんて先の事までしっかり考えていたメンバーもいたが、少なくとも誰もどうにもならないという事態は避けられそうである。もちろんそれはこちら側だけの意思なので、相手側に手応えとかやりがいを感じてもらえていなければ一からって事にはなってしまうんだけどね。

一応選考材料としてリハーサルの模様もしっかり録音してきたのだが、まだ加入も確定していないし、許可もとっていないので今回は公開を見送らせて頂きます。それ以上にCDの中身をPCに移せてないんだよね。

PCぶっ壊れたんで!


まぁこのへんはどうにかするつもりなのだが、とりあえずこれだけの文章量をスマホで書ききるのはなかなか骨が折れる。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

ハードロック芸人

スタジオそっちのけで、ご婦人とおデートをしていたので大遅刻してしまいました。プレイボーイですみません。スタジオに着いた時に達成感が出てしまった。

後半戦には私の苦手としている曲が混ざってるので練習が必要です。
by ハードロック芸人 (2015-10-22 22:48) 

luca

しかもご婦人からの逆ナンですからね、たいした物です。
後半戦は1年くらいまともに弾いてなかった曲があるので
頑張って練習します。
by luca (2015-10-27 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。