So-net無料ブログ作成
検索選択

PC買い替え [日記・雑感]

ここ一ヶ月ほど、庭先にやたらとカマキリやバッタが出没する。lucaです。こんにちは。子供の頃ならはしゃいだだろうが、今となっては邪魔なだけである。


DSC_0162.JPGTwitterではちょこっと書いたが、1週間ほど前にノートPCを階段から落っことしたせいで液晶がバッキバキに割れてしまったので、それならばと勢い余って新調しました。

見ての通りにiMacなわけだが、PCをいじりだしてそれなりの年月は経っているものの、自分の物としてデスクトップを購入するのは初めてである。今まではずっとノート一択だったし、それによる液晶画面の小ささに慣れてしまっていたので、目の前に21インチもの大画面が鎮座しているのは非常にインパクトがある。今は部屋にテレビを置いてないけど、昔使っていたブラウン管テレビが21型だったので、それが目の前にあるようなものだ。デフォルト状態だと画面も明るすぎて疲れるし、小さい頃に「テレビを近くで見ると目が悪くなる」と躾けられた意味がよくわかる。

買い替えに当たってWindowsにする選択肢はまったくなかったので、あとはノートかデスクトップかってなところだが、ノートなんて「持ち歩く事を考えたらデスクトップはないな」という考えでずっと使ってきたものの、そんな機会なんてほぼなかったのでその必要性も皆無である。そんなわけでiMacにしたのだ。

スペック的な事はよくわからないけど、何を買っても先週まで使い続けてきたiBook(Mac Bookじゃないよw)なんか比較にならないほどのマシンが手に入るわけだし、そこらへんは適当に。そもそも10年前のPCを使い続けてきたって時点で無謀だよね。

それでどの程度の事ができるかというと、まずとあるソネブロガーのblogは見れません(笑)多分なにかを埋め込みまくってるせいで処理が重くなるのだと思うのだが、そのせいでブラウザがフリーズする。YouTubeも動画の再生はできるけど、本来あるはずのボタンが表示されなかったり、そのせいでログインすらできない。Twitterもほぼ同様。だからこそ「化石PC」という表現をそこかしこで用いてきたのだ。

ただ一旦は別のノートを使ってたんだよね。レノボのやつ。でも半年経たないくらいで「テキストを書いている最中にカーソルがそこかしこにワープする」という、物書きが使うPCとしては致命的なまでの不具合が発症し、修理にも出して何度も説明したんだけど「症状未再現」という回答しか得られず、そんな物は化石以前のシロモノなので結局化石PCを10年間も使い続けていたのだ。

10年前といえばちょうどこのblogを始めた時期と重なるので、俺がこれまでにここで書き続けてきた文章は常にiBookと共にあったと言ってもいい。そしてあと1ヶ月ちょっともすればまるまる10周年になるので、そういう節目のタイミングでの買い替えというのも何か「縁」めいた物を感じる。まぁPCを落下させて破壊なんてのには「怨」しかないわけですが。

まぁなんにしても今まではスペックのせいでできなかった事もできるようになるだろうし、GT-100をオーディオインターフェース代わりに使うとこまではたどり着けたので、最近やってなかった演奏動画のアップなんかも今までより快適にできる事でしょう。で、そうなってくるとDAW環境もしっかり整えたくなってくるわけなので、散財が散財を生む循環に陥りそうです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ハードロック芸人

私も以前はMacでしたけど、Mac上でWindowsが動かせるとか言い始めた頃にWindowsに切り替えてしまいました。もうMacのインターフェースを使いこなせないだろうな~。
by ハードロック芸人 (2015-11-01 21:54) 

luca

>ハードロック芸人さん
そういや昔はMacでしたね。
逆に俺のWindowsはサラリーマン時代のXPで止まっているので
初めて8を触った時はあまりにUIが違いすぎて別のOSな感じでした。
by luca (2015-11-03 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。