So-net無料ブログ作成

DAW始めました。 [音楽(一般)]

2ヶ月間も3DSを起動させていない事に気づいた。lucaです。こんばんは。まぁでも今月末にモンハンが発売されればオーバーワークってくらい起動させる事になるんでしょうけどね。


スクリーンショット 2015-11-03 18.40.30.pngiMacにしてからまず取り掛かったのはデータ移行などの環境再構築、などでは当然なく、GarageBandでのDAW環境構築である。そもそも液晶が割れた以上はデータ移行するにも元の画面が見えなきゃわかんないだろうし、早々に諦めてました。

で、まぁこれがあれば今までよりはるかに楽に色んな作業ができるんじゃないのかなと。今までも「結果的に」GarageBandを使うことはあったが、そこへ音へ取り込む為のオーディオインターフェースがなく、GT-100にそれをさせるにもドライバが対応していないほどの化石PCだったので、これまた化石同様のMTRに録音してからCDに焼き、それをiTunesに読み込ませてからGarageBandへというとんでもなくめんどくさいことをやっていたわけだ。しかも出来上がったらそこからさらにiTunesに書き出す必要性も出てくるので、それはもう大変な手間である。楽団ひとりだったらMTRで完結できちゃう事もあったからまだいいけど、演奏動画だったりGT-100などの音作りネタではそうもいかない場合もあったので、これをどうにかできればいいなと。

というわけでまずはGT-100をオーディオインターフェースとして機能させるところから開始。BOSSのサイトからダウンロードしてきたドライバをインストールして諸々の設定をしてやればOKと、ウホウホ文明人にしてはあっさりとクリアし、買って数日後にはギターの音をGarageBandへ取り込むことに成功。

そうなると簡単なデモを一曲作ってみたいなと思ったのだが、ドラムを打ち込むにもGarageBand付属のものでは貧弱すぎたので、無料のドラム音源を探すことに。VSTプラグインとかそういうのは聞いたことくらいあったけど、どうもAUってプラグインじゃないとダメらしく、それを元に探したらMT Power Drumというものを発見。少々アクティベートに手間取ったものの、これまた意外とあっさり成功。リアルタイム入力には対応していないらしく、ステップ入力しないといけないのは面倒だが、それをどうにか我慢して一曲仕上げてみました。



はい、懲りずにLUNA SEAです。色んなギターパートがあっちこっちに定位分けされてるので、それのミックス具合とかパンニングの加減とか、そういうのを様子見するにはちょうどいいかなと。まぁ全パート簡単に弾けそうだったからというのが本当のところなんだけどね(笑)

ギターの音はいつもと同じだけど、ドラムの音がMTR時代と比べて圧倒的に良くなったので、それだけで全体の聴こえ方がとても本物っぽい!それだけでちょっと感動したね。

ちなみにベースはGarageBand内臓のアンプモデリングやエフェクトを使用したが、全く問題ない。ベースでの使用を想定していないGT-100をオーディオインターフェースにしている以上、もしかすると入力バッファ部分で低域が削られているかもしれないが、これくらいのものを録るくらいなら今のとこは十分満足できるレベルだ。

今回はMIDIトラック1本と、オーディオトラック8本を使い、GarageBand側のエフェクト処理はベースとトータルイコライザーくらいにしか使っていないので処理も軽く、レイテンシーなどの問題も全くなかった。欲を言えばちゃんとしたオーディオインターフェースやMIDIキーボード、モニタースピーカーも欲しいし、Logic Proへのアップグレードもやってみたいが、今のところはこれまでできなかったことができてるだけで満足できてるし、行く行くはという感じでしょうか。

昔から「環境が整ったらオーケストラ編成込みで曲を作りたい」と言っていたが、そういうことも含めてあれこれ考えるのは楽しいものである。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
おおー、短期間で完成度高いですね^^

GT-100はオーディオインターフェースとしても十分な性能があるみたいですね。
以前、そこそこ高価なオーディオインターフェースを使っていましたが、自分的には安物のLine6とあんまり違いは感じませんでした^^;
by KOVCH (2015-11-04 00:53) 

luca

>KOVCHさん
逆を考えれば一般の宅録程度であればそこまで高価な物も
必要ないという事なのかもしれませんね。
そのあたりのスペックとかなんかはまだまだ知識不足ですが
Roland/BOSSが好きなので、CAPTUREシリーズにいきそうです。
by luca (2015-11-08 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。