So-net無料ブログ作成

宅飲み廃止令 [日記・雑感]

パンクロックだろうがパンコロッケだろうがどっちでもいいじゃない。lucaです。こんばんは。ちなみにパンクは嫌いです。


基本的に「外で飲んだ時」と「具合が悪い時」以外は常に宅飲みをしているわけですが、先週あたりからそれをやめてみました。別にそれで浮いたお金で何かを買おうかという事でもないのだが、JINROとか鏡月の1.8リットルペットボトルを大体1週間〜10日で空けてしまっていたので、さすがに飲みすぎかもしれないなと。

あとどうしても何かを食べながら飲んでしまうので、カロリー的にもよろしくない。結果的に30歳くらいまでは53kgだった軽量コンパクトボディが見事に60kg前後にまでなってしまったので、それが原因だというのは疑う余地もないのだ。

飲む時は大体お風呂上がりである事がほとんどだが、常飲用に買ってある緑茶とか烏龍茶で割って、まぁほんとにお茶感覚で飲んでしまっている部分もあるのかなと。それが1〜2時間、休み前とかで長丁場になると3時間にも及ぶ事があるので量的にもなかなかでしょう。ジョッキで飲んでるわけじゃないけど、どんなに少ない時でもそれ換算で2杯は飲んでいると思われる。

冒頭にも書いた通りの飲みスケジュールなので、休肝日なんてのもほぼ無いに等しいし、血筋もあって酒飲みの部類には入るでしょう。というかうちの父方の家系は代々それはもう酷いもんで、父親に関しては恥ずかしながらガチのアル中である。飲まない時は飲まないけど、一度飲みだすとそれはもう大変な事になり、定年後は一年のうちの一ヶ月くらいを少々特殊な施設で過ごす事もザラである。数ヶ月前にもそんな状況にあったので、現在は絶賛抗酒薬を服用中という始末だ。

そういった背景もあるので、ある程度はコントロールしないといかんなというのが今回の宅飲み禁止につながった一番の理由だろうか。

それに金もかかるしな。数年前のピーク時は外で飲む分も含めると、月に使う酒代が5万円に到達なんて事もあったくらいだ。もちろんそれは自分の意思で使っている飲み代で、仕事の付き合いとかなんだかは別勘定。完全にバカの極みである。

で、そんな俺が禁酒、というか家での飲酒をやめてみたのだが、とりあえず一週間ほど経過した今の状況だと、

・とりあえずは飲まなくても平気
・もちろん変な禁断症状とかもない
・禁煙と違って寝起きが良くなったりとかってのはない(むしろ寝坊したw)
・多分、家に酒を置いとかなければ飲まないんだと思う

といったところでしょうか。あとはダラダラと飲んで無駄に起きてる時間がなくなったので、その分を他の事に回せてるのは大きいかな。完全に禁酒しているわけじゃないとはいえ、とりあえず継続できるところまではやってみようかと。

そんな感じでここまで書いてみたんだけど、「そういやこんな話を最近どっかで見聞きしたかもしれない」と思ってたら、HRG兄さんがまるっきり同じ事をしてました。しかも「酒は人生のエフェクター」という名言まで残して。

うちのバンドは今いる4人を大別すると「そこそこ飲むけどすぐ赤くなる」のと「飲むペースが異常に速く、しかも量も多い」に二分されるのだが、その後者である我々(スプリンター型)が揃いも揃って酒を控え出したわけだ。これは黒服限定。史上でも類を見ないほどの事件かもしれぬ。まぁそうは言っても月末のスタジオ後は普通に飲むんだろうけどね(笑)

まぁそんな感じでちょろっと酒を控え出しましたよという話でした。果たしていつまで続くことやら。ちなみに俺かHRG兄さん、どちらか先に禁を破った方が罰ゲームという催しをたった今考案しました。もちろん独断で。ただし一緒に住むでもしてない限りいくらでも隠しようはあるから、色々と破綻してる気はするけどね(笑)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ハードロック芸人

私達仲良く似たようなことやり始めましたね。なお罰ゲームが気になります。そんな私は先週飲み会があったのですが、一人飲みでないのでこれはセーフです。ルール設定の加減が上手いと我ながら思いました。
by ハードロック芸人 (2015-11-17 22:36) 

haku

酒が人生のエフェクターだと気付かされたhakuです ^^;
宅飲み廃止したい気持ちはやまやまなんですが、
まだまだアンプラグドは出来そうにないです ^^;
by haku (2015-11-24 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。