So-net無料ブログ作成
検索選択

10th Anniversary [日記・雑感]

♪Happy birthday dear ここ。lucaです。こんばんは。どうもうちのblogはカピバラさんと同い年らしいです。

本日12月1日で当blogを開設してから丸々10年が経ちました。10年前といえばまだ23歳だったので、20代のほぼ全て、人生の基盤を固めるといっても過言ではない時間をこのblogと共に過ごしてきた事になる。

ありきたりな言葉だけど、この10年は長かったようで本当にあっという間の出来事でした。それらの全てがここに記されてきたわけであり、それは紛れもなく俺の人生の軌跡である。もちろん途中でサボりまくったりってな事もあったが、どうにか節目を迎えられたのは本当に読者のおかげだと思っています。

10年もやってると誹謗中傷なんてのもあったけど、それ以上に応援され、なぜか感謝までされ、それが原動力となってここまでやってこれたという達成感の方が大きい。まぁ今にして思えば「馬鹿な事もしてきたなぁ」なんていう黒歴史も漏れなく記録されてしまってるわけですが(笑)

それでもこのblogでの10年がなければ、おそらく俺の人生はもっと別のものになっていたのかな。付き合いのある友人関係の一部はここで形成されたりもしたし、楽器関係の記事を書き続けた事がきっかけとなってフリーライターなんて職業にも携わったりしたので、それらはここが存在していなければ経験できなかっただろうしね。

特に最近の出来事で言えば、久しぶりに組んだバンドの「黒服限定。」もblog仲間のハードロック芸人さん緑茶さんと始めたわけだし、さらに遡れば交流のあるブロガー達と曲を作ってレコーディングしたり、web上でのセッションなんてのもやったし、バンドをまったくやってなかった時でも音楽仲間との交流をできた事は本当に素晴らしい事である。

10年なんて大きな節目を迎えたんだし、記念に何か一発とも思ったんだけどいかんせんそれらを仕込める余裕もなかったので、なんだか淡白な感じになってしまいそうですが、訪れてくれた430万人もの読者には感謝の言葉しかありません。

その恩返しというわけではないですが、本日を持ちましてluca's gardenは

閉鎖します。


とまぁここで長〜い改行を入れて「ウソぴょん♪」なんてのがこの世界の掟とされているが、これが案外マジです。正確に言えば「今日」ではなく「近い未来」にはそうなります。

最大の理由としてblogの使用領域の問題が挙げられるのだが、so-net blogの場合はこれが1GBと定められている。俺の場合、いろんな記事でmp3ファイルを多くアップしてきたので、それが結構な量になってしまったのだ。残りが45MBなので、mp3ファイル9個分と言い換えた方がわかりやすいだろうか。この問題を解決するには10年の節目を迎えるのと同時に移転するのが確実だったんだけど、そういった準備を何もせずにこの日を迎えてしまいました。

とは言っても丸ごと消してしまうわけではないし、さすがに俺の10年間の記憶そのものを処分してしまうのは勿体ない。少なくとも世の中のギタリストにとって有益だろうと思われる情報を残してきたという自負しているし、今後もその方針は変えるつもりもないので、ここは残したままなんらかの形で新しいblogを始める事にはなるでしょう。

それがもしかしたら次の記事からいきなりかもしれないし、キリよく年明けと同時だったり、はたまたダラダラダラダラここで続けるかもしれないし、正確に「いつ」というのはまったく決めていない。ただしそう遠くない未来にはそうなるだろうという事は予め伝えておきます。

そんな感じで変なお知らせも挟んでしまいましたが、これまでの10年があっての「今」なので、「今」から先の10年もあるでしょう。その時には43歳になっているわけだけど、23歳から見た33歳はそんなに変わってないだろうなと思ってて、それはその通りになったんだけど、33歳から見た43歳は本当にどうなっているだろうね。10年後の今日、これから先10年で作り出す軌跡を振り返った時にどうなっているか、少々の期待を持ってまた一歩を踏み出そうと思います。

10年間、本当にありがとう。これからも宜しくお願いします。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

ハードロック芸人

不思議と寂しい気持ちにならなかったので、閉め方が上手いって思いました(笑) お疲れさまでした。再開する日を楽しみお待ちしております。
by ハードロック芸人 (2015-12-05 09:36) 

麻小桃

10周年おめでとうございます。
blogがきっかけで交流させていただき感謝してます。

lucaさんの記事に笑わされることもしばしばで、
荒んだOLの癒しです。

この先の10年も楽しみです!
これからもよろしくお願いします。

by 麻小桃 (2015-12-05 21:30) 

KOVCH

アリ?最近使用領域のところの表示が最大5ギガになったので、容量が増えたと思っていたんですが、個別のブログは1ギガのままみたいですね。
だとしたら自分のもそろそろ危ういかもしれません^^;
ともあれ、ひとまずはお疲れ様でした!
by KOVCH (2015-12-07 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。