So-net無料ブログ作成
検索選択

レスポールを弾く [音楽(機材関連)]

ハンバーグを「でかい肉片」と形容すると一気に食欲が失せるな。lucaです。こんにちは。ダイエット中の人にはオススメかもしれん。


先日のスタジオ帰り、久し振りに楽器屋へ寄ったので前から気になっていたギターを試奏する事に。

lp60s_tribute.jpgGibsonのLes Paul '60s Tribute 2016 Tというモデルでして、見た通りのP-90搭載タイプのレスポールになっている。俺の趣味嗜好を考えればP-90レスポールがLUNA SEAサウンドを示す物だというのは容易にわかると思うが、例えばSUGIZOであればECLIPSE S-Vだったり、INORANはILP-00だったりというのがスペック的には合致する。

黒服限定。を始めて本格的にLUNA SEAサウンドの研究をするようになってから、やはりどこかでP-90ってのは必要性を感じてたんだけど、レスポールでとなるとヴィンテージを除けばどうしてもレスポール・スペシャルになってしまう。ただ元々シングルカッタウェイのレスポールが苦手で、フラットトップともなるとそれがますます嫌だったりするので、見た目的な部分でどうにも興味が湧かなかったのだ。

しかし2か月ほど前になんかの折で今回のレスポールの存在を知り、これなら見た目的にも問題はなさそうだと俺にしては珍しくGibson系のギターに強い興味を抱く事となった。まぁそれでもピックガードは外したいわけですが(笑)

さて、そんな感じで意気揚々と試奏開始です。少し強めに歪ませたクランチあたりから始めてみたのだが、もうこの時点で完全にLUNA SEA!音の分離もしっかりしており、バンドアンサンブルでしっかり抜けてきそうなジューシーなミドルが非常に心地よく響く。

基本的にはおそらく一番多用するであろうフロントとリアのハーフトーンで弾いていたのだが、フロントは非常にふくよかであり、歪みの量を考えてもサスティンは十分。その反面でリアは少し立体感に乏しく、細さを感じることもあったが、その両極端とも形容できるサウンドキャラクターを混ぜ合って中和させたミックスポジションが最も使いやすそうだと感じた。

ざっと手持ちのレパートリーからSUGIZO、INORAN両方のパートを弾いてみたが、やはりマッチするのはINORANパート、それも本人たちがP-90を使い出した97年以降のサウンドに非常に近い。ウッドマテリアル的にもメイプルトップ/マホガニーバックという時点でINORANのILP-00に近く(SUGIZOはごく近年のモデルを除いて基本的にアルダー)、シグネイチュアーモデルを除けばほぼ最適解と言ってしまってもいいような一本ではないかなというのが最終的にたどり着いた感想である。

ただこのギターを見た時から「如何にして見た目を近づけようか」というのを考えており、それさえできてしまえばかなり本物に近い仕様になるのではないかなと画策。

まず通常のリアボリュームの位置にPUセレクターがあるのがILPの特徴なので、穴を拡張してそこにレバースイッチを追加。そうすると本来のPUセレクターがいらなくなるし、見た目的にもよろしくないので取っ払って穴埋め。ピックガードを外してそのネジ穴も穴埋めした方がいいだろうが、そういった部分のレタッチを兼ねてトップ面だけでも塗装し直せばそれだけで結構近付くのではないかと。

ハードメイプルが使われているだろうから木目には期待できないのでILP-00 DRAGONのようなシースルー塗装は合わないかもしれないが、Fragment Blueのように青くしてみたり、どうにかアノ龍のステッカーを再現して黒のベタ塗りにすればBLACK DRAGONになるし、最も印象深いILP-IVのパープルサンバーストにしてみるのも面白いかもしれない。

あとはPUのカバーを黒にすれば完璧。今の所サウンドに不満はないが、本人同様にSeymour DuncanのSP90-1nとSP90-1bに換装するついででもいいでしょう。多少の手間や工賃はかかるにしてもそれだけでILP-00にはそこそこ近くなることを考えれば、INORANサウンドを目指す上で非常にアリな一本であることは間違いない。

ちなみに事前調査ではおよそ10万円くらいと把握していたのだが、実際に楽器屋に行ったらちょうどセール対象品だったらしくてまさかの7万円!ちくしょう、金さえあれば…。

レスポールもP-90もまともに弾いた経験がほぼ皆無だったが、あのサウンドはしっかり覚えているのでそれをどうにか手持ち機材に落とし込めるようここからまた思考錯誤してみよう。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

緑茶

蒼樹さんに買ってもらいましょう
by 緑茶 (2016-07-29 19:31) 

ハードロック芸人

その日なら二本買えました。
by ハードロック芸人 (2016-07-29 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。